掃き溜め

@学ばない男

ビルドバトンの種類

大きく分けて2つ

サイクル

f:id:ikae_poke:20190702134837j:image

一直線

f:id:ikae_poke:20190702134828j:image

もちろん一長一短

個人的な使用感だけ書いていく(かなり当たり前のことだけ)

 

サイクル型は

  • バトンに失敗してもある程度ケアが効くのでバシャに依存しにくい
  • 複数回バトンをするケースもあるのでバシャが削れやすくストッパーや試合の締めをする状態になりにくい
  • 積み要素が薄い
  • 展開次第ではビルドアップに詰ませ性能が加わる
  • 安定志向タイプ

 

一直線型は積みに比重を置いた攻撃的なスタイル

  • 力でゴリ押すので選出予想が外れても割となんとかなる
  • 頭を使わず勝てる←コレ大事!
  • 展開阻害に弱い

 

一言でビルドバトンと言えど割と奥が深い。

ちなみに頑張ってハイブリッドを開発しようとしたけど無理だった。プレイヤーの考察力不足です。

個人的にはカバや吠えるドラン、呪いミミッキュなどが現環境に多すぎるのでサイクルの方が安定すると思った。一応はサイクル型にも崩し要素は仕込めるし柔軟性がある気がする。

というか、テッカグヤの型でビルドバトンの方向性が全部決まる気がする。

 

おわり