見た目偏差値が高すぎる
個体紹介
バシャ@メガ 腕白HBs
いつもの
レヒレ@水z 控えめCS
ドロポンムンフォ瞑想雨乞い
カグヤ@フィラ 腕白HB
ヘビボン放射やどみが
ガブ@ヤチェ 陽気hDS
地震岩封ステロ毒
サンダー@残飯 穏やかHDs
放電羽毒身代わり
バンギ@弱保 陽気hDS
エッジ地震冷パン竜舞
- レヒレの特化ミズZ高乱数耐え
コンセプト
- バトンしなくても強いビルドバトン
- 耐久ポケモンに対して積みとハメの2つの処理ルートを用意する
- 簡単に負けないように受けを成立させる
主な勝ち筋は
- ビルドバトンにより後続を強化しつつ高火力で制圧する
- ビルドバトンでハメ性能を上げて定数ダメで逃げ切る
- サンダー+カグヤの定数で相手を削り、抜きエースのバンギやレヒレで全抜きする
選出
選出パターンだけ紹介
直感で決めるのでどの相手に何を出すかはかなり大雑把
同じ相手に何パターンか選出できるような構築を始めて使ったので再戦も直線バトン使ってた時よりは勝率がいい
基本選出
++()から1体
広く浅くの対応範囲なので基本選出と語っているが苦肉の策
カバマンダ相手には基本こいつらから出す
直線ビルド
++(or)
勝ちパターンが決まっているのでゲームプランを建てやすいがバトンエース1体で3タテできないとほぼ負け
サイクルビルド
+()から2体
一番パワーのある選出だが後手に回ると死ぬほど弱いので初手ジャンケンに命をかける
対受けサイクル
++(or)
定数で削った後にバンギで熱湯や地震を誘って全抜きする
もしくは、ステロ+サンダー+カグヤでpp勝負
その他思ったこと
- 重いという訳では無いがランドが死ぬほど初手に出てくるのでカグヤサンダーが過労死しそうになる
- いつもどおりゲコガッサが重い
- ミミッキュにはかなり厚くしたので呪いされてもリカバリーがある程度は効く
- 重いメガは順にゲンガー>グロス>リザ
- 中速サイクル+バトンのシナジーは悪くはない
- 水の一貫が気になる
- ゲンガー+耐久ノーマルが崩せない
- 対雨パはサンダーぺリッパー対面に毒を押してラグが毒らなきゃ負け
追記
S17でここまで上げた後にチャレに負けて沈みました