掃き溜め

@学ばない男

レヒレinビルドバトン

バトン使いにとって評価がピンキリなのが面白いなぁって思う。
身代わりバトンとか逃げバトンを使う人は軸になるし直線のビルドバトンを使う人(主にイカエ)はただのカバゲッコ対策としか思ってない。

一直線のビルドバトンではあまり高い評価をしてない理由は何回か語っているがレヒレは制圧力に欠けるという点。
・回復ソースがない
・ビルドアップで火力が上がらない
・積むスピードが遅い
こいつ一体で試合に決着をつけられるほどパワーがないんですよね。
かといって、ミストフィールドっていう特性まで加味するとスイクンに圧勝してるからスイクンがバトンエースとしての選択肢に入ってこない。

逆にサイクル系のビルドバトンだと割と重要なサイクルパーツとなる。
持ち物はミズZでほぼ確定。
この理由はシンプルで、後続に負担をかけられるようにする必要があるから。
回復ソースがないので大抵は1〜3サイクル以内に決着が着く。その短いダメージレースに勝つには瞬間火力が大事だと思う。
きのみレヒレもサイクルビルドバトンで試したが身代わりバトンのように努力値を耐久に回せないので色々中途半端になった。

チョッキに関しては持たせるものがなくなんとなく持たせたらまあまあ強かったといういわゆる偶然の産物。
基本的な動かし方は…
ヒレで相手の初手をフレドラ圏内に入れる

死に出しのバシャで処理することで安全に1回加速した状態で両者の残り手持ちが2対2になる

ほぼどのポケモンが初手に来ても上記のルートを再現できるのがチョッキレヒレの1番の強みかもしれない。バシャとしかシナジーがないので汎用性には欠けるが、動かし方さえ覚えれば出し負けが少なく、出し負けても仕事は確実にこなせるバシャーモ"専用"の相棒になれる。

こう書くと理に適ってるように見えるでしょ?

バシャバトンにはほぼ必須のパーツでカスタマイズ性能が高すぎるので豊富な型が生まれてきた。崩し、クッション、バトンエース、偵察要員としても使える便利さがチョッキレヒレに至らせた。
よってチョッキレヒレに至った僕の思考は正常
disってくる奴はナンセンス