掃き溜め

@学ばない男

バトンエース

条件

バトン選出しなくても強い

サイクルを回せる

 

実際使った奴

ピクシー

上から殴れるようになれば運負けを減らせそう

バトン選出できない時にクッションになれる

 

ギャラ

威嚇も自信過剰も強い

HB腕白は弱かったから型をいじる

ギャラ突っ込むとエレキボール持ちエースバーン呼ぶので諸説

 

パッチ

きつい水枠に強い

7世代だったら普通にバトン先優勝候補

命中不安ではげそうだから使うなら蓄電も選択肢

 

ウオノラゴン

カバとかのエースバーンへの切り返しに強い

ギャラと役割がかぶるので使うならどっちか

カムラは弱かった

 

ロトム

わるだくみ習得でバトン先有力候補に

努力値配分は諸説

とりあえずHBで使ったがボルチェンを入れるかめちゃくちゃ悩む

 

マホイップ

ハメ性能高そうであくびor挑発無効

こいつにバトンするのめっちゃむずい

15試合回して1回も出来なかった

 

カビゴン

ダイマ切らなくてもいい型を考える

バトン選出できなくてもクッションになる

種爆弾入れてるせいでノーマル技切った病気みたいなカビゴン使ってたが悪くはなかった

 

ミミッキュ

育成だるいから元アッキミミッキュにリリバ持たせて流用したけどダイマ切らずにドリュウズ返り討ちにして目玉飛び出た

 

候補

 

エーフィ

ドラパミミがいる環境だと逆風だけど鋼タイプ相手にハメが遂行できる数少ないポケモン

 

ドラパ

普通に強そう

多段バトンも一応いける

 

ゴリランダー

やどみがで悪いことできそう

 

バンギ

ドラパ等への切り返し

カバルドンがちょっと重そう

 

ガマゲロゲ

カバロトムに打点あり

ナットを呼ぶのがネック

 

ゴロンダ

毎回バトン先の議論に上がる謎のポケモン

型破りで天然勢を破壊できるらしい(伝聞)

 

 

 

 

メモ程度に随時更新