対処法は今のところエースバーンとカバ対面を作られないように立ち回るしか思いつかない。
マジックミラー勢をうまく組み込めればいいがダイマックス中にカバが来られるとめちゃくちゃキツくなるしマジックミラー勢で環境に刺さるポケモンがいない。
エースバーンが鋼タイプになれるおかげで前作よりは処理が楽になった。
呪い型が流行り始めるとしんどくなるから一生アッキミミッキュが流行っていて欲しい。
- 対ロトム
7世代から処理に苦労していたがまだ個体数が少ないからレートは伸ばせた(最高レートチャレはロトム+マンダにボコられた)
8世代は個体数が多くエースバーンに強い部類なためさらに数が増えそう。
使用感
攻め寄りのパーティには微有利だが、受け寄りのパーティにはガン不利と相性関係は7世代から全く変わってない。
ビルドバトンはバトン先のエース1体で相手の3体破壊しないといけないから相性補完のとれた受けサイクルには簡単に受けきられる。
エースバーンに強いポケモンに強いバトン先を見つける必要がある。
テッカグヤ亡き今それが誰になるか…
(アマガはロトムが重すぎて死にました)
追記
7世代のバシャバトンはSを上げるバトンだが、エスババトンはBを上げるバトン
この辺のギャップを埋めないとバトンエースは見つからない気がする。
ここからは殴り書きタイム
- ゲッコウガがいない時点でビルドバトンには追い風
- 8世代はロトムが多すぎてカグヤはバトン先になり得ない気がしてる
- エーフィは諸説、役割対象であったロトムが悪巧み、悪波、シャドボを搭載し始めたので役割対象外になってしまった