掃き溜め

@学ばない男

サマポケRBかんそー

f:id:ikae_poke:20200629031313j:image

どうも、普段はポケモンをやってるイカエです。サマポケからkey作品触れたガチ初心者ですがめちゃくちゃ面白かったので秒で続編の購入を決意しました。

くっそ雑い感想なのと文章めっちゃ下手なのは許してくださいませ。

プレイ順は

のみき→静久→うみ→識の予定

忘れないように感想はルートが終わるその都度書いてます

核心には触れないけど微ネタバレ要素あるかもなので見るときは注意してください。

 

サマポケ無印感想

https://ronye-poke.hateblo.jp/entry/2020/04/25/174614

 

のみきルート

f:id:ikae_poke:20200701055306p:image

短髪の子がタイプだけどサマポケのヒロイン勢にはいなかったのでルート追加決まった時に一番にのみきルートやることに決めてた。ぶっちゃけ無印の頃からキャラデザは一番好きだった。

ルートの内容はのみきのクールなキャラをぶっ壊すようなカオスな感じでドタバタ系のギャラ要素強めでいままでのヒロインにはない新しいシナリオだった。

クール系、彼氏属性、妹属性、世話焼きポジとか属性過多すぎて無印サマポケとかなり印象がすごい変わる。

というか、キャラ崩壊してたし後半にドン引きするぐらいのメンヘラ属性になったのは流石にビビった。サマポケヒロイン全員なにかしらの重い事情抱えてるけどのみきはトップクラスに重いから通常時から微妙に狂気が滲み出てたのが面白かった。

のみきルートはシナリオ勝負というよりは会話とか仕草とかでキャラの魅力を押し出してくタイプって言えばいいかな?羽依里(主人公)が自分はカッコいいか尋ねた時にのみきが照れながらイケメンだと答えたところがあざとすぎて台パンしちゃった(ガチ)

シナリオにちょっと言及するが、のみきが書いた新聞記事を少年団(蒼、しろは、良一、天善)が一文ずつ読んでいくシーンがエモすぎるしラストシーンで新聞記事の文章を使われたところの演出でじーんときた。

泣くようなシナリオではないけどのみきのキャラがうまく立ってたし、羽依里もかなりのイケメンムーブするから羽依里が好きになるルートでもあった。鳥白島に関わる仕事をして恩返しをしたいと夢について語るシーンも良かった。

 

静久ルート

f:id:ikae_poke:20200701055320p:image

前作で僕が一番評価した紬ルートすら上回る完成度だった。シナリオの出来はいままでやってきた美少女ゲーム類の中でもトップだと思った。

セリフの言い回し、一枚絵、静久専用のBGM、エピローグの演出どの要素とっても完璧でシナリオの内容もまあとにかくやばかった。

静久はぶっちゃけ性癖には刺さってないけど静久の性格とか心情の部分はこのルートで好きになった。

海の家を復活させようとする健気ところや他の人の悩みを聞く献身的なところにキャラの魅力がものすごく詰まっている。

紬ががっつり絡んでくるルートなので紬ルートから先にやった方がいいかも。

このルートでもっと紬が好きになること間違いない。

ここからがっつり赤字を使ってネタバレ入るので嫌な人は赤字が見えなくなるまで飛ばしてください。

 

 

 

 

 

忘れられたかった羽依里

忘れてしまう静久

忘れられたくない紬の対比が泣かずにはいられなかった。静久が記憶を失っても静久自身の記憶ではなく紬と羽依里の言葉の信じると言ったところに3人の絆が見られて紬ルートを見た後だと余計嬉しくなった。

紬が天邪鬼を演じてた場面は紬ルートと同じかそれ以上に泣いてしまった。静久は嫌なことの記憶を消す力があるが、嫌なことでも忘れたくないようにするために静久にとって忘れたくない存在であることを自覚した紬が心にもない悪口を苦しそうに言うところはあまりにも切なかった。

羽依里との絶交でも悪口を言い合い最後はお互い嘘をついて別れたところのイベントCGはとんでもなく美しかった。今まで見たイベントCGの中で一番グッときた。

エピローグで紬が人形に戻ったところも、紬の手紙も切なさが見ていて辛かったけど3人がそれぞれ夏の思い出を作り満足したことは救われた気がする。

円と縁がかかってるOKマークのポーズも好き

 

 

ネタバレ終了

 

うみルート

f:id:ikae_poke:20200701055331p:image

前作のグランドルートとはまた違ったうみちゃんが見れた気がする。一番羽依里が救われるルートだったかも…

子供でもないし大人でもない羽依里の心の歪みと子供なのに大人びたうみちゃんの父親についての悩みを解決していくストーリーだった。

大人だから泣いちゃダメとか、子供は言いつけを守らなくてはいけないとかそういった煩わしいものが心の中で溜まって喧嘩になるんだなぁと思ったり、親から子への愛など、アルカルートで見た家族の形とはまた別の家族観を見せられた。

実質的な羽依里ルートって言っていいかも。うみちゃんと夏を過ごす中で羽依里が成長してくるところがこのルートで心にきたポイント。うみちゃんに慰められる所とその後のテレビの所でガチ泣きしてしまった(笑)

前作も言ってたけどうみちゃんの声優の田中あいみさんすげぇよ。本当にうまい。臨場感というか本当にそこに父親とうまくいっていない悩みを持つ少女がいるように見えて来る。次元を超えた何か物凄い力を感じた。

 

識ルート

f:id:ikae_poke:20200701055341p:image

サマポケのファンタジー要素や世界観をこれでもかと詰め合わせルートだった。

全体的に賑やかなキャラで僕っ子でずっとシャウトしてたのが印象的。羽依里くんと呼んでくるたびに愛しくなってくる感じ。年下でポンコツな感じが守りたくなる。おむすびに執心する所とかも可愛い!

鳥白島の鬼の伝承を探し出すこと、鬼として怖がられたい識だが見た目や性格のせいで怖がられないという悩みを解決するのがこのルートの主な目的。

ネタバレはできるだけ避けるためにぼかすけど、海のしろは、空の蒼、陸の識の絡みは見ていて嬉しかった。鳥白島のルーツに迫るサマポケの集大成のようなルートだった。個人的にはめちゃくちゃ好きなシナリオなのでもう1、2周は少なくともすると思う。

 

 

まとめ

無事(?)全ルートで泣いてしまった。このゲームのせいで涙腺がバカになってる。

本当にサマポケはよくできてるなぁと感心しながら3日で新規4人のルートは終わってしまった。これからは既存ルートじっくりやっていって新たな発見とか探しながらポケモンと並行してまったりやる予定。

パソコンのスペックのせいで卓球がほとんどできていないのでなんとか頑張って卓球エンドも見れるようにしたい。個人的に羽依里のボイスがついていたところがめちゃくちゃ嬉しくて、卓球でいっぱい聞けるらしいので卓球のモチベにしたい(笑)

新規ルートは満足すぎるほど面白いし無印サマポケも入っているので圧倒的なボリュームです。サマポケをまだやっていない人にこそおすすめしたい作品です。興味があったらぜひ体験版だけでもやってみてください!

 

おまけ

個人的なランキングです

ギャルゲにおいてヒロインに善し悪しつけることほど不毛なことはないので1オタクの戯言だと思ってもらって構わないです。

正味どのシナリオも泣けるのでマジでどれも甲乙つけられないけどあえて順位をつけるならって感じです。

 

キャラランク

S  紬

A  識 蒼

B のみき 鴎 静久

C うみ しろは

 

紬の無自覚なあざとさには勝てない

識と蒼は表情がコロコロ変わるような賑やかなキャラという点で僕のストライクゾーンに刺さってる。

 

 

シナリオランク

S 紬 アルカ 静久

A 識 ポケット 鴎

B 蒼 うみ

C しろは のみき

 

紬ルートとグランドルートは何周しても泣かされる。

iPhone版でもAndroid版でも千円ぐらいで紬ルート買えるはずだからまだやってない人は紬ルートだけでも是非やってみてほしい

しろはとうみちゃんごめん(´・ω・`)

グランドルート加味したら2人とももっと上行くから許して

のみきルートでも普通に泣いてるので全体としてこのゲームは素晴らしい