掃き溜め

@学ばない男

【S8反省会】

自分の構築を他人が使ってるの見て、色々と思ったことも増えたので忘れないうちにメモする感じの雑記事

 

  • 対面構築を選んだこと

多分これは正解だった。

エスバ、キッス、パッチ等受けに回っても勝てない相手が多すぎるのでこっちも殴り合いする必要があった。

今回の構築の裏コンセプトは“バカでも使える構築”だったのでわかりやすいポケモンしか入れてないあたりは自分らしかったとも言える。

 

 

  • 軸にリザを選んだこと

環境に対する60点ぐらいの回答だったと思う。

可もなく不可もなくって感じ。

ルガン、パッチ、ポリ2、ハピラキ以外とは殴り合えるので使いやすかった。

ダイマ前提になる点、パッチの個体数がアホみたいに多かった点、C実数値が141と火力がない点など不満が多かった。

特にダイマ前提だと、裏のポケモンの自由度が下がるから結果的に構築の幅が狭まる。

ただでさえ置物が2枚いる構築だったから無理なポケモンが多すぎた。

パッチ+カバ+ポリ2みたいな今シーズンの象徴的なパーティがありえんほどきつかった。

 

  • ピンゴチルを刺したこと

これは不正解だと思う。

単純にゴチルに対する知識が浅かったこと、努力値配分をHDにしなかったこと、毎回ゴチルを出すかどうかの選出択が発生することなど自分には向いてなかったとしか言えない要素ばっかだった。

ポリ2を出させないという発想だと相手依存になるからどう考えても弱い。

ポリ2を出されても殴り勝てる構築を組む発想の方が今期は必要だった。

 

  • 来期以降

対面でもう一回頑張ろうと思う。

マリルリとか面白そうだからその辺から組んでみたい。