掃き溜め

@学ばない男

7世代懐古

ビルドバトン使ってて嫌いだったポケモンを列挙していくコーナー

流行りの表で懐古していく

f:id:ikae_poke:20200916195325j:image

ガッサ

ヒレの選出が強要されるのずるい

初手ガッサは処理が楽だけどスイーパーとしてガッサ使う人にマジで勝てなかった

エーフィ入れたらスイーパーの動きにも強くなれるから大体勝てるようになった

 

ドラン

ヒードランがだるいというよりは膝ガン無視して吠えてくる輩が嫌い

しぐデリカさんみたいに膝入れたビルドバシャをおいらも使いたかった

エーフィ入れたらカモ

 

スイクン

吠えるが強すぎる

エーフィ入れたら瞑想の積み合いからの急所お祈りゲーにシフトして行った

 

カビゴン

バトン先に軒並み強いからバトンエースをクッソ通しにくくなる

遂行速度は遅いからエーフィ入れた場合カモ

 

ロトム

実はバトンに一番強いポケモンこいつなのではと思ってる

ステロがヒトムより効かないからバシャカグヤで処理が辛い

エーフィ入れたらだいぶマシになった

 

クレセリア

ぶっちゃけそこまでキツくはないけど他にエスパーがいなかったから

ショック持ちだとビルド瞑想の積み合いでいい感じに起点になるけど急にエスパーZ飛んでくるとバシャーモが死ぬ

エーフィでもカグヤでも対応可能

 

バシャーモ

カグヤエーフィどちらも上からの高火力で押し切られるからチョッキレヒレをバトン先にするイレギュラーな立ち回りもした

ビルドバトンはバシャに強いって言ってる人いるけどマジで意味がわからん

 

ウツロイド

岩タイプはそこまで重いのいなかったから一番記憶にある奴適当に突っ込んだ

 

カバルドン

世界一嫌いなポケモン

こいつさえいなければバトンをもっと楽に動かせたと毎回思ってた

こいつをどうするかがバトンを組むときに真っ先に上がる課題なのは間違いない

エーフィ入れても朝の日差しが砂で妨害されるから回復量が結構怪しい

 

テッカグヤ

こっちのテッカグヤに強いから基本選出が使えなくなる

試合に出してだるいというよりは選出を制限されてだるいってニュアンス

 

ウルガモス

チョッキレヒレがこご風、自然の怒りを外さないかの運ゲが発生するから嫌い

そこまで重くはないけど蝶舞で上取られるようになったら負ける

 

アーゴヨン

直線バトンを組み始めてからはマシになったけどサイクルバトン組んでた時はマジで重かったからこご風レヒレで処理してた(←???)

ラス1対面でバシャとのタイマンだと勝てないのもかなりうざい

 

ゲッコウガ

世界一嫌いなポケモン(2匹目)

もっと細かく言えば水手裏剣を5回当てるゲッコウガが嫌い

某氏曰く「バシャゲコ対面ビルド安定」

この発言の真意が未だによくわかってない

 

ギルガルド

バシャーモ界隈では対ギルガルドは不利対面という話であまりにも有名

7世代の頃はバトルアナライザーを使うことでギルガルドは対策してました

 

マンムー

実は結構バシャーモに強くてバトン先にも負担をかけてくるから苦手

ガブに強いのもまあまあだるいポイント

 

ナットレイ

ヒレ、カグヤ等バトン先に強いからバシャーモ選出しても思うように展開できずにジリ貧になって負ける

エーフィを入れることで起点にできるようになった

 

ボーマンダ

物理か特殊かの択に一生怯えることになるから嫌いとか言いつつそこまでマンダ単体で苦労した記憶がない

カバとセットになってるせいでバトンの通りが悪くなる現象が起こる

 

ミミッキュ

呪いすればバシャバトンには勝てる

呪いしなくてもビルドが剣舞に追いつかなくて普通に押し切られる

こいつマジでナーフしろって思ったけどナーフした8世代でもめっちゃ強いしゲーフリ絶対調整間違えたでしょポケモン

 

 

 

エーフィ入れたことによってだいぶマイルドになってるけどゲコミミガッサカバのうち2体選出すればこっちはほぼ負けるからどう考えても欠陥構築だったんやねって改めて思いました。

 

 

おわり