掃き溜め

@学ばない男

8世代備忘録

自分語り

f:id:ikae_poke:20221101233745j:image

アグノムに関しては一切使わなかった

 

S1〜S2

受験

夜の11時に予備校から帰ってペリカンの剣盾動画見るのが1日の楽しみだった

 

S3 最終15000位

購入から半月だけしかできていないとはいえ超真面目に100試合ぐらいやって5桁だったから一瞬ポケモンやめようとしてた

 

S4 最終246位(レート2035)

f:id:ikae_poke:20201220075720j:image

サブTN:戦小鳥  好きなソシャゲのキャラ

f:id:ikae_poke:20221114172718j:image

7世代の頃からお世話になってたマヒナさんに弟子入りして構築乞食したら思った以上に勝てた、8世代の原点となったシーズン

サイクルチックな構築を使うことも情報共有しながら構築組むことも初めてだったのでいい経験になった。

 

S5 やってない

切断バグで萎えながらサマポケやってた

紬ルートが一番好きです

 

INC May 

ぎぎさん(7世代総合レート1位の方)の勧めでダブルバトルを開始

もらった構築が強くて初心者でも勝てる気分になってた

INC 最高1803最終1734

f:id:ikae_poke:20201220080753j:image

抜けのボーダーが1803だったのであと1勝してれば確実に全国の参加資格が貰えてたっぽい

圧倒的ビギナーズラック

 

S6 ダブル最終44位(レート1978)

f:id:ikae_poke:20201220080840j:image

サブTN:Never Escape   Asterismの歌詞から

最終日に急遽組んだ構築でなんか勝てた

構築の見た目だけなら8世代で作った構築の中で群を抜いて好き

 

S7 やってない

S6の余韻に浸りながらサマポケの続編やってた

静久ルートが良かったです

 

S8 最終371位(レート2006)

f:id:ikae_poke:20201220161736j:image

サブTN:イカエ サブにハンネを使うの前代未聞だろ

珍しく対面構築組んだけどアホみたいに弱くてなんで2000いったのか未だに謎なシーズン

 

 

S9 最終1080位(レート1904)

ペンドラーで遊んでたらちゃんと勝てなかった

 

制限鎧

S10 ダブル最終271位(レート1842)

シングルがクソすぎてダブルやってた

ダブル初心者が自力で構築組んだ中ではまあまあな結果が出たと思う

 

S11 ダブル最終14位/29位(レート1926/1910)

29位の方の構築

f:id:ikae_poke:20201220163436j:image

最終日以外はこっち使ってたけど再戦しかない環境で一発芸寄りの構築だったから最終日に捨てた

 

14位の方の構築

f:id:ikae_poke:20210926025359j:image

サブTN:ローランネイ SAOから 一番好きなロニエというキャラの子孫です 一番好きなキャラの名前を直接つけないあたり逆張り精神が滲み出てる

ぎぎさんの構築のレンタル

死んだロムを救出した後に1週間放置してたロムが最終日の8時30分に30位から追い出されて渋々潜ったら24位引いて勝てた

サイチェンゲンガーは麻薬

 

冠ルール

S12 最終393位(最高2036/最終2006)

f:id:ikae_poke:20201220164144j:image

サブTN:ミリィ S4で使用した戦小鳥と同じ人物が由来

おそらくバシャバトンが通用した最初で最後のシーズン

自分のやりたいポケモンが久々にできて楽しかった

f:id:ikae_poke:20221030152003j:image

↑このコラ画像好き

今まで書いた記事の中で一番評判いい

【剣盾S12シングル】おかえりビルドバトン 最高2036最終2006(最終393位) - ラッキーのちプレミ

 

S13 ダブル最終465位(最高185×/最終1787)

最終日に100位台まで踏めてあとちょっとで2桁みたいなところでプレミしまくって死んだ

冠ダブルわからないって言いながら息を引き取った

 

S14 シングル爆死

バトン刺さらなくなって途方に暮れながらマッシブーンで遊んでたら最終5桁とかだった気がする。

 

竜王ルール

S15 最終176位(レート2012)

f:id:ikae_poke:20210708072704j:image

サブTN:Eugeo  ユージオと読みます SAOの主要人物でザシアンとカラーリングが似てます(個人の感想)

周りの知り合いが誰もやってなくて一番苦しいシーズンだったけど朝7時にバンビーさん相手に2000チャレ通してなんとか耐えた。ザシランドパッチとの出会いのシーズン。

 

S16 やってない

ウマ娘やってた

 

S17 最終61位(レート2020)

f:id:ikae_poke:20221007201355j:image

サブTN:Higher's High  ナナヲアカリの曲から

ウマ娘にやる気吸い取られてたけど偶然構築が降ってきて現在のザシランドパッチの基本形が完成した。最終日1桁タッチ&シングル初2桁達成。

 

冠(2回目)

S18 シングル死亡(最高1900/最終宇宙)

1900すら満身創痍で前期のギャップでメンタルブレイクしてた

冠ルール難しい

 

セイムビート(最高1734/最終1673)

保存してれば最終2桁だったけど普通に溶かした。久々の純正バトンだったのでクッソ楽しかったです。

 

S19 シングル最終181位(最高197×/最終1943)
f:id:ikae_poke:20210708072713j:image

画像は十六茶さんの旧アイコンを拝借した

死ぬほどデフレだったのもあって2000乗らなかったけど冠環境ガチ雑魚にとってはまあまあいい順位だと思ってる。まあ十六茶さんから構築パクっただけなんですけど…

 

S20 やってない

課題 定期テスト などなど

 

ダイマ無し禁伝

S21 シングル最終38位(最高最終2119)

f:id:ikae_poke:20210905113707j:image

サブTN:starlog   Asterismと同じアニメの主題歌

インフレの波に乗って2100まで行くことができた。竜王戦の頃から信じて使い続けた並びだからめちゃくちゃ嬉しかった。初21、初20がTLにいっぱいいて盛り上がったのも良き。

 

S22  シングル死亡(最高1924)

前期の構築が刺さらないことに駄々をこねてたらシーズン終わってた。最初の1週間で1900(瞬間5位)まで行ったけど飽きてやめてたら最終日勝てなくなった。凡人は1ヶ月間全部やらないと最終日に勝てません。

 

S23 シングル最高1996最終1952

f:id:ikae_poke:20211101083830j:image

サブTN:月駆 ロニエの相棒の竜の名前 2000乗るつもりだったのでノリノリでトレーナーカード作ってた

十六茶さんに構築もらった(2回目)

共有した数人が最終2桁圏内乗せてる中で19をうろうろしてた自分が情けなくなってた。悔しさより申し訳なさが上回ったシーズン。未だにトラウマだけど仲間とポケモンできたという意味では1番楽しかったシーズンでもある。

 

竜王ルール(2回目)

S24 シングル 宇宙

本気で潜って1900乗らず終わったシーズンを作ってしまった。まだやってないと書いた方がマシなレベルで弱かった。

 

S25 シングル最高2004最終2000(138位)

f:id:ikae_poke:20220201103300j:image

サブTN:Till the End  ReoNaの曲から

4ヶ月ぶりに2000乗ったけど2桁まではあと1勝足りなくてタイムアップした悔しいシーズン

 

S26 シングル最高最終2007(97位)

f:id:ikae_poke:20220331070422p:image

サブTN:sigrdrifa シグルドリーヴァって読みます 北欧神話から取りました

8世代初の連続シーズン2000達成。ザシランドしか使えない人間になってた。

 

禁伝2体

S27 シングル最高1975最終1895

初見ルール苦手すぎて楽しむことすらできなかった。伝説二匹は難しい。

 

S28 エアプ

久々に最終日やらなかった

 

S29 エアプ

萎え 

 

S30 シングル最高最終2003(98位)

f:id:ikae_poke:20220610053547j:image

空から構築が降ってきたのでぶん回したら2000乗った。伝説2体もザシランドパッチしか使えない。

 

S31 宇宙

ザシオーガと和解できなかったにゃ

 

S32 シングル最高最終2027(22位)

f:id:ikae_poke:20220802064408p:image

サブTN:朔月 プリズマイリヤの美遊の苗字

思いつきでキュレム採用したらなんか勝てた。

久しぶりに2000から潜れたのはよかったが1桁帯と50ぐらいレート差がついてるので上位取ったのに余計に上位との壁を感じるシーズンだった。

 

S33 シングル最高189× 最終1851

ザシキュレ賞味期限切れでオワオワリ

俺が弱い

 

幻ルール

S34 シングル最高193×最終1904

サイクル回らないから対面握ったけど下手すぎて世界崩壊

この環境無理だよー^_^

 

S35 最高189×最終遥か彼方

ザシランドで攻めサイクル回そうとしたけど無理でした

幻環境無理だった

 

後語り

S32以降ろくに勝てなかったので後味は悪いが総合的に見たら7世代よりも成長できた。もちろん勝てないシーズンもあるけど、勝てなかったシーズンがあるからこそ成果が出たシーズンは飛び跳ねるほど嬉しくなった。ゴールはまだまだ遠いし、もしかしたら一生辿り着けないかもしれないけどまだまだ伸び代があると思ってるから9世代も頑張れる気がする。

ここからはプレイヤーではなく1人の人間として。生活の中心に間違いなくポケモンがあったし、ポケモンが繋いでくれた縁もたくさんある。7世代から付き合ってくれた人もいれば8世代からの出会いもあった。ダブルに手を出したおかげで関われた人もいたし、オフに出たことで仲良くなった人もいる。周りの人には恵まれた自信はある。これはかけがえのない財産だしこれがなかったら僕の大学生活がもっと荒んだものになったと思う。(今も十分に荒んでいるけど…)

9世代の目標は最終1桁とオフで配信卓に映ることですかね。あと気分が乗ればダブルにも手を出したい。そんな感じで8世代総括終わります。なんだかんだで最高のゲームだった。

 

おわり