掃き溜め

@学ばない男

バシャバトン直近の課題

ラムさん、れきさーさんと通話してて思ったこと

 

  • 悪ウーラ、ミミッキュ、サンダーにまとめて勝てる万能バトンエースは存在しない

カイリュー ミミッキュが重い

アマガ   サンダーが重い

ヒレ   サンダーが重い

ポリ2            ウーラが重い

ピクシー  誤魔化せそうでミミッキュもサンダーも誤魔化せない

ロトム  強いけど回復ソースがない

こんな感じで色々考えたけどダメでした

 

  • クレセの身代わりorムンフォ

身代わりがあるとナットカグヤとかへの役割遂行が楽になる

ムンフォはウーラ見ても躊躇しにくくなる

こればっかりは構築との相談な気がする

バトンエースがレヒレクレセの2枚だけならナットが重くなるから身代わりかな

ふゆのさんみたいにクレセしかバトンエースがいないような構築ならたしかにムンフォ確定

 

  • アマガが使いにくい理由

ラムさんにアマガ提案されたけど結局ボツになった経緯

  • クレセが無理なウーラ+ミミッキュに強い
  • 受けサイクルを崩せる

の2点で強そうってなったけどその場合はダブルウイングと挑発を両採用してないとウーラか受けのどっちかに勝てなくなってしまう

ビルド 羽 まで確定で

つけあがる ダブルウイング 挑発 

からの選択だけどつけあがる切っちゃうと遂行速度が落ちるのとサンダーに抗えなくなる点で切りにくかった。

そんな感じで切る技がなくて断念

 

  • 裏選出の話

1シーズンでまとめるのは多分無理

相当な練度もしくは高いポケモンIQが必要なので裏選出を用意せずバトンエースをいっぱい用意した方が短期的な結果は出やすい

裏選出を3体で完結させるのは難しいけどトライしてみる価値はある

 

 

課題が多すぎてバトン構築が欠陥に見えてきた

 

おわり