掃き溜め

@学ばない男

【クソ記事】JCS2010県予選ベスト16構築

どうも。3値の存在を年長で知ったポケモンエリートのイカエです。11年前(小3)の時に出た大会の構築を記憶を頼りにだらだらと。

並びはこんな感じ

f:id:ikae_poke:20210122012127p:image

うろ覚えすぎて@1忘れたけど記憶を頼りに書いていきます。

ルールはHGSS環境の伝説2体まで使用可能なダブルバトル

 

ルギア@残飯

穏やかHD

エアロブラスト サイキネ 瞑想 守る

f:id:ikae_poke:20210201072049j:image

ソウルシルバーなのでルギア使ってた。D個体値はVだが他がゴミ。適当に初手に投げて瞑想してた気がする。

 

パルキア@しらたま

冷静HC

あくうせつだん ハイドロポンプ

冷凍ビーム 波動弾

CがVだけどそれ以外妥協

めっちゃS遅いせいで使いにくかったけどグラカイと打ち合えたので結構強かった。

 

ガブリアス@ヤチェ

陽気AS

逆鱗 地震 いわなだれ 炎の牙

シングルからの流用個体

個体値良かったから使ってた。語ることはなし。

 

トゲキッス@スカーフ

無邪気CS

エアスラ 文字 波動弾 電磁波

シングルからの流用個体

性格ガバだしほとんど出してない気がする。

 

アグノム@鉢巻 

やんちゃAS

大爆発 思念のずつき 

炎のパンチ とんぼ返り

A個体値がVでS個体値がUの4世代環境では優良個体。当時の大爆発は実質威力が500だったのでゴーストタイプ以外に初手で1:2交換取れる破格のスペックだった。

f:id:ikae_poke:20210122013131j:image

技構成違うけど個体は一緒

当時からTNイカエだったらしい

 

@1 全く出してないから忘れたけどゴウカザルだった気がする。

 

基本選出

表 アグノム ルギア

裏 ガブリアス パルキア

初手大爆発守るで数的有利取ったあとうんたんする感じ

 

苦手な構築

  • ゴーストタイプ入り
  • トリパ

 

決勝Tでヨノワールにボコボコにされて泣いた

 

結果

予選T 3-0

決勝T ベスト8

 

11年前だけど意外と覚えてて草

この大会で活躍したからアグノムが好きになりました。あ◯ゅさんがきっかけかとよく聞かれますが違います。

 

おわり