掃き溜め

@学ばない男

【S18反省会】

最高190×最終18××

歴代最弱だったのでかなり凹んでますが自分なりに反省点を書き出していきます

 

  • 試合数は稼げていたか

メインサブ合わせて400試合ぐらい

可もなく不可もない試合数だった

 

  • 序盤から潜っていたか

月初めの仲間大会に照準を合わせてたのでちゃんと潜っていた

 

  • 構築は考えていたか

今期は10個以上組んで全滅だった

スタンパ、初手ダイマ、バトン、サイクル、偽装、毒菱ギミック、砂パなどなど思いつくものは片っ端から試した

結局は強い動きや軸を見つけられなかった

 

  • 構築記事は読んだか

そこそこぐらい

誇れる量は読んでいない

 

  • 終盤の立ち回りはどうだったか

撤退しようかしないか迷いながら中途半端な気持ちでやり続けていた

勝てないから精神的にも脆くなる負の連鎖に突入した

 

  • 竜王戦と冠環境の違いを理解できていたか
  1. どんな構築を組んでもポリ2、ミミッキュへの勝率が芳しくなかった点
  2. サンダーが珠CS以外にも存在する点
  3. 鋼タイプのプールの中でとりわけ強い駒がいない点

要するにザシアンがいないとやりたいポケモンができない貧弱なプレイヤーになってしまった。竜王戦の自分の頑張りを否定するつもりはないがザシアンに頼りすぎてポケモンが下手になったのもまた事実

もともと冠ルールは苦手だったのも相まって過去一弱かったシーズンという結果が現れた

 

結局何がダメだったの?

冠環境への理解度の低さ

正直これに尽きると思っている

強い動きが理解できてない、メジャーなポケモンの処理が安定しないなどなど

初歩的なところで躓いている

 

一部の強い人を除いてはルールに向き不向きがあると思う

僕の場合は冠ルールとやりたいポケモンが合致しなかった

 

これからどうするかはまだ決まっていない

選択肢は

  • シングルでリベンジを目指す
  • ダブルをやる
  • ルールが変わるまでやらない

今シーズンは楽しくなかったので正直このルールはダメだったと諦めたいが後々になって冠ルールから逃げたというレッテルが自分の中につきまとうのも嫌

不人気ルールの時だけ強くなる逆張り体質をどうにかしたいのは割とマジ

 

どっちにしろポケモンやってた中で一番の挫折を味わったS18を忘れることはないと思う

 

 

 

 

おわり