単体ポケモンの記事で第2弾ってなんやねんと思ったけど意外と需要ありそうな気がしたので詳しく書いていきます。(パッチラゴン使いたい旨のDMが複数件きた)
前回記事
パッチラゴン@チョッキ
実数値:165-151-110-×-110-122
努力値:A140 D156 S212
でんくち 逆鱗 けたぐり つばめがえし
前期の記事よりSライン上げてます
主な役割対象
サンダー イベル オーガ
前提
ザシランドは名前がそれっぽいから付けてるだけで実際はパッチラゴンがメインの構築です。
ザシアンが氷の牙持ってたりランドが草結び持ってたりパッチの補助に特化してます。
立ち回り方
ザシランドパッチ以外のチョッキパッチの使い方は知らんので取り巻きはこいつらということで話を進めます。
伝説別出したい度ランク
絶対出す
よっぽどがない限り出す
あんま出したくない
ぶっちゃけ全伝説に出そうと思えば出せる
vs珠サンダー+ザシアン
選出 ランドザシアンパッチ
相手のダイマを誘発することを意識する。
あからさまな初手ダイマサンダーが読める場合は初手にパッチを合わせるのではなく裏にパッチを置いて弱いダイマックスを切らせる。
vsオーガサンダーナット地面
選出 ミロ+パッチ+@1(ザシアン多め)
- ザシアンで地面を削った後にジェットナックルを積んで全抜きするプラン
- パッチvsカイオーガorサンダー対面を作ってダイドラグーンで裏の地面を削る
基本的にはこの2パターンが多い。
相手の地面枠がカバやランドなら取り巻きで削ってから積んで全抜きを目指す。
ガブ、マンムー、ドリュウズ、ホルードなどパッチが受からないタイプの地面なら後者の強引なダイマで数的有利を取った後にミロで詰める。
ぶっちゃけ6割ぐらいしか拾えないから正しい立ち回りとはいえないです。オーガはきついんじゃ。
他の伝説への立ち回り方わからんかったらDMでもリプでもいいので教えてください
備考
■サンダーがいたらパッチは選出する 例外はこちらも対面選出用のダイマエース(上のパーティならサンダー)を出す時のみ
■耐久水や鋼飛行がいた時はどんなに不利な伝説がいようが出す
■相手のサンダーがダイマ切ってこちらはダイマ切らないみたいな盤面は基本的にない
■ジガルデと眼鏡珠じゃないダイナには初手ダイマきってミロでTOD狙うケースもある
大体こんな感じかな?
めちゃくちゃ見づらい自覚はあるけどレイアウトに凝る余力がなかったので許してください。
わからなかったら直接聞いてもらえればなんでも答えるとは思います。
ということで、長かった竜王戦ルールも残り1週間ちょっと。悔いの残らないように頑張りましょう。
おわり