掃き溜め

@学ばない男

対戦オンリーの廃人がポケサーに所属して思ったこと

※注意

  • 対戦勢の視点からポケサーはどう見えているのかという殴り書きです
  • あくまで個人の意見なので鵜呑みにしすぎないでください

 

以下本文

 

僕はカードやアニメのような他のポケモンコンテンツはほとんど手を出さずに対戦ばかりをやっている、世間一般が思い浮かべるようなポケモン廃人です。そんな僕がポケモンサークル(以下ポケサー)に入って思ったことを書いていきます。

結論から先に言うと、ポケモン対戦“だけ”を頑張りたいならポケサーに入るのはおすすめしません。ポケサーはあくまでポケモン好きが集まる場所でありポケモン対戦をする場所ではないからです。

「ポケサーってポケモン廃人しかいないでしょ?」と思われる方も多いですが実際は対戦をメインでやってる人は少数派です。

そのため、対戦を頑張ろうと意気込んでポケサーに入ると周りとの温度差を感じて、ふとした時に自分は何してるのだろうと我に返ってしまう場合があります。この温度差の問題は誰が悪いとかではなく、そもそもポケモンと一口に言えど楽しみ方は個人によって違うものなのでどうしようもないです。

乱暴な言い方をすると、対戦だけ頑張りたいならTwitter等で実力の近い人と仲良くなった方がモチベ維持の観点から言えば手っ取り早いです。僕も周りとの温度の違いを感じて対面活動はほとんど顔を出さなかったし、他大学のポケサー部員から話を聞くとちらほら温度差を感じることがあると言っていました。(サークル員と仲が悪いとかではないですし、他大学との交流会とかは顔を出してます)

 

「じゃあなんでお前はポケサーに所属しているの?」と尋ねられると、この前までは「惰性」としか言えませんでしたが、最近は新たな目標ができました。ポケサーの対戦人口を増やすことです。

ありがたいことに対戦メインで頑張りたいポケサー部員向けのDiscordサーバーの運営として僕が携わることになりました。自大学のサークルだけでは対戦仲間を見つけられずに困っていた人が多かったので、そう言った人たちを繋げる役割としてこのサーバーが作られました。その中で対戦を頑張りたいと思っている全国のポケサー部員から元気をもらい自分も「何かしらの形」で還元できればいいなと思うようになりました。その「何かしらの形」が僕の中では対戦を頑張りたい人の環境を整えることでした。

冒頭では対戦“だけ”頑張りたい人はポケサーに入ることをおすすめしませんでしたが、ポケサー界隈でも対戦を頑張る人の受け皿が作られました。対戦ガチ勢でポケサーに入ろうか迷っている人やシングルサーバーの存在は知っていたけど入るのに迷っていた人に届けばいいなと思いこの記事を書きました。

少しでも興味が有れば声を掛けていただけると嬉しいです。

 

おわり