掃き溜め

@学ばない男

構築名

定義が違う用語使っちゃうとノイズが入って内容が入ってこなくなるからその辺気をつけたいと思いました。

スタンとかグッドスタッフとかオタクは横文字好きなんだけど「ゴチルが入ってる構築をスタンと呼ぶのは無理だろ!」と思った経験があります。人によって解釈が違うから難しいと思いました。

じゃあお前はどうなんだよということでキモい所あったら指摘欲しいです。ネーミングセンスは置いといて解釈違いはじゃんじゃん指摘してください。

ということで構築名紹介コーナー!!

 

f:id:ikae_poke:20220603015600j:image

サムネは僕が効いた一文

 

7世代

S8

バシャーモ始動積みリレー

f:id:ikae_poke:20221018044856p:image
これが高2の頃のセンス。Twitter歴2ヶ月でキモオタク化する前だったからだいぶシンプル。

 

S11

運勝ち前提バシャカグヤ

f:id:ikae_poke:20221018044933j:image
アグノムと草シルヴァディという押し出す要素があったにも関わらず割とシンプルなネーミング。電磁波とエアスラ怯み狙ってたキモ構築。トレーナーカードの謎ポエムもキモい。

 

S14

地雷詰め合わせビルドバトン

f:id:ikae_poke:20221018045015j:image
当時はそこそこ尖ってた気がするけど今見返すと尖った型はチョッキレヒレぐらいで言うほど地雷が居なかった。

ただ十六茶さんのバサナのスペサンで褒められて嬉しかった記憶はある。

f:id:ikae_poke:20221018045040j:image

 

 

8世代

S4

ミトム展開積み×詰みサイクル

f:id:ikae_poke:20220603010113j:image

初手からダサい

ドラパの積みとアマガヌオーの詰ませをアピールしたかった。(精一杯の自己弁護)

 

S6(ダブル)

ガバガバ流水ビート

f:id:ikae_poke:20220603010317j:image

2枚目からオタク大好きな横文字“ビート”が入ってて記事のコンセプトが崩壊しました。対戦ありがとうございました。

あくびカビゴンのコントロール要素もあるし構築名までガバガバすぎてヤバいわよ!

とはいえコンセプト自体はペリッパーの追い風で始動して上から殴りまくるのでビートの使い方は間違ってないとは思ってる。

 

S8

未完成ごちうさ

f:id:ikae_poke:20220603010750j:image

この時は本当に構築名が思いつかなかった。

7の頃からあるメガミミロップゴチルゼルの由緒正しい並びをリスペクトしてのエースバーン+ゴチルゼルです。そこそこ一緒に選出したけどラプラスの壁からゴチルの流れの方が強かったのでエースバーンとのシナジーはほぼ無し。なんならエースバーンが相手のゴチルに嵌められてた。

 

S11(ダブル)

ナット全力介護変則トリパ

f:id:ikae_poke:20220603011147j:image

わかりやすすぎる。こういうのでいいんだよ。

初手ダイマピクシーとHAサマヨで数的有利とってナットで詰ませるやつです。わかりやすい!

強いて言えば長いのでナット介護トリパでもよかったかも。

 

S12

おかえりビルドバトン

f:id:ikae_poke:20220603011512j:image

冠1シーズン目でバシャーモ帰ってきてウキウキしてた。このネーミングは間違ってないはず。今まで一番評判いいしね。

f:id:ikae_poke:20221018044602j:image

すこ

 

S15 蒼薔薇サイクル

f:id:ikae_poke:20220603011634j:image

記念すべきザシランド1回目。

SAOのユージオとザシアンを重ねてました。彼が使う剣が青薔薇の剣なのですが蒼響の“蒼”の字に変えてるのがオタクこだわりポイント。まだネタ切れしてないですね。

 

S17 蒼響ラストダンス

f:id:ikae_poke:20220603011931j:image

もうザシランドのネタ切れしてて草

どこにもダンス要素ないので語感だけです。

この記事書いた後にEveさんがラストダンスって曲作ってたことを知りました。めっちゃハマりました。

 

セイムビート お月見リレーバトン

f:id:ikae_poke:20220603012143j:image

見た目がグロすぎる。

ピクシーが2体いてバトンタッチを採用したポケモンが3体構築にいるのでこの名前です。これはセンスある方。

 

S19 十六茶式壁厨パ

f:id:ikae_poke:20220603012425j:image

これはわかりやすい。十六茶さんから原案もらって自分なりにアレンジしたやつです。高種族値+相性補完に優れてるので厨パのところにも異論はないはず。あったらすみません…

 

S21 蒼響のアステリズム

f:id:ikae_poke:20220603012611j:image

アステリズムには星図って意味があるんですけど、この構築は6匹が綺麗にまとまって完成度が星図みたいだな〜と思ってつけました。自分のTNを構築名に入れるぐらいには最高傑作だと思ってます。第三者視点で見たらダサいのかな?

 

S23 先駆ガブバシャ黒バド

f:id:ikae_poke:20220603013632j:image

この記事は世に出てないんですけど結果出す気満々だったので下書きはあったんですよね。

ステロから前のめりに展開していくのとTNの月駆から1文字とって先駆けって単語を使った。

馬牛襟裾黒バドバシャには勝てねえよ…

【馬牛襟裾黒バドバシャ】S23最終37位/レート2058 - 冴えないバトンの繋げかた

f:id:ikae_poke:20220603020928j:image

 

S25 電光ザシランド

f:id:ikae_poke:20220603014516j:image

バシャ窓内ではもっと汚い名前で呼ばれてたけど流石に記事書く時にそれはまずいと思ったので体裁を整えた。パッチサンダーで電気2枚いいるからこの名前です。

 

S26 後発ダイマ蒼響

f:id:ikae_poke:20220603014733j:image

ネタ切れ

 

S27 自己嫌悪ホウオウダイナ

f:id:ikae_poke:20220603014819p:image

見た目がカスだし結果も残せなかったしで散々だけどこれが禁伝2体ルール1シーズン目で一番レートを盛れた構築だったので文字通り自己嫌悪してた。

 

S30 リトライ!ザシランドパッチ

f:id:ikae_poke:20220603015055p:image

ザシランド使いすぎて現在進行形でネタ切れを起こしてます。誰か助けてください。

一応ホウオウダイナで自己嫌悪した後にザシランドパッチでリベンジしたと言うストーリーはあります。

リトライ☆ランデヴーという曲から取ったとか取ってないとかなんとか。真相は闇の中。

 

S32 白炎ザシランドパッチ

f:id:ikae_poke:20220805075127p:image

いい感じの構築名が思いつかない悲しきモンスター。白キュレムがいるから白炎でした。

 

万が一8世代中に記事が上がれば随時更新していきます

おわり