掃き溜め

@学ばない男

昔の対戦メモを発掘しました

7世代の頃のメモがいっぱい見つかったので供養。当時高校生だった僕のポケモンに対する姿勢とか色々感じとってもらいたいので原文の丸々コピペです。多分間違ったこととか言ってますけど気にしないでください。

 

SM S4 (2017年 当時高1)

シーズン4反省

補足:初めて真面目に潜ったシーズン

 

使用構築

カバ オボン

リザ メガストーンY

テテフ スカーフ

ガッサ 襷

ミミ ゴZ

ギャラドス メガ石

レート1700に初めて行けた

 

苦手ポケモン

ミミッキュ ウルガモス

ボーマンダポリゴン2

ランドロスポリゴン2

バシャーモカプ・レヒレ

カプ・テテフギルガルド

晴れパ バシャーモ

アメパ 無理

ポリクチ ウルガモス

 

SM S5

補足:このシーズンの最高レートは1860

シーズン前半

ボーマンダ

カバルドン

ロトム

ウルガモス

カプテテフ

ポリゴン2

1500にずっといた

弱かった

 


中盤

ボーマンダ

ゲッコウガミズz

ランドロススカーフ

ポリゴン2輝石

バシャーモ

カプ・レヒレメガネ

1700は安定するようになった


終盤

f:id:ikae_poke:20220627051900j:image

ボーマンダ

バシャーモ襷⇄ウルガモスアッキ

ポリゴン2輝石

ランドロススカーフ

カプ・レヒレメガネ

ギルガルド

ランドガルドレヒレサイクルを中心に

回復ソースを持つボーマンダポリゴン2

1回舞えばギャラも粉砕できるバシャーモ

ミミッキュメタの鬼火アッキ要塞型ウルガモス


プレミが多く勝て試合を落とすこともしばしば

ゲッコウガボルトロスへの綱渡りな立ち回りや

受けル相手の勝率など気になることが多く構築にもプレイングにも問題があった気がした


重かったポケモン

ミミッキュ

リザードン

受けル ブルルドヒド

カプレヒレマリルリアシレ

トリル軸 ムラっけオニゴーリ 壁バトン

 

USUM S8 (2018年 当時高2)

補足:ビルドバトンで初2000達成した次のシーズン

前期(バシャバトン)の反省

1:挑発怒りテテフに半壊する

2:ミミッキュの処理ルートが少ない

3:激流ゲッコウガにボコられまくった

4:メガフシギバナに抜群が取れない

5:アーゴヨンにブーストされたらゲームセット

6:イーブイバトンの対策がゼロ

7:対ゲンナンの立ち回りがひどい

8:ヒードランポリゴン2がバシャ対面で突っ張った時こちらが逆に不利になる

 

シーズン8でしたいこと

最高レート2100

アグノムをパーティに入れる


構築案1

メガ枠は使い慣れた

バシャ、ボーマンダリザードン(使いたい順)

のどれか

できればバシャでもう一度2000へ行きたい


その他使いたいポケモン

激流ゲッコウガ


現時点でバシャーモ ゲッコウガ アグノム確定

ミミッキュゲロ重い


相性補完枠


非メガ鋼枠候補

エアームド 対物理のエキスパート

ギルガルド 火力と耐久のハイブリッド

ヒードラン 耐性の化け物

テッカグヤ 耐性の化け物2 バシャとの相性○

カミツルギ 火力は申し分なし

ナットレイ バシャーモの相性補完


地面枠

マンムー 優秀な連続技持ち

グライオン 受け性能が高い

カバルドン 起点作成+物理受け

ランドロス 最強ポケ

ガブリアス 全抜き可能なエース枠

ヌオー  対積み構築

トリトドン テッカグヤとの最強の補完


試験段階では

ナットレイ ヌオーに決定


ラスト1枠と思ったがゲッコウガいらなくね?

                    

 決定

バシャーモ アグノム テッカグヤ ヌオー


受けるどうする?

ボルトやばない?

アーゴヨンで詰まないか?

カバのあくびループは?

ガッサはどうすんの?

リザードンで終わらない?


候補

アローラベトベトン 特殊受け サイクルカット

バンギラス 特殊受け2 サイクルカット

カプ・ブルル ガッサ対策

カプ・レヒレ 前期の相棒枠

ポリゴン2  数値受け

ゲッコウガ←決定


電気枠

サンダー 相性補完 バシャーモと相性○

ボルト 高速高火力の積みエース

ロトム火 相性補完

コケコ スカーフでサイクルを回す


パーティ考察

確定

バシャーモ@メガストーン

確定 フレドラ 鬼火 守る

候補 なりパン 役割破壊その1

        地震 役割破壊その2

        飛び膝 メインウェポン

環境に多いメタグロスミミッキュをメタる型

鬼火で不利対面をごまかす

前期では使わなかったB振りにしたい


ゲッコウガ@ミズz 激流

確定 ハイドロカノン 水手裏剣 身代わり

候補 れいとうビーム マンダ ランド アゴ意識

        ねっとう メインウェポン

        あくのはどう 無限の勝ち筋

前期流行った激流型

カバリザを一体で壊滅させるポテンシャルに惹かれた 努力値はCSブッパ


ヌオー@ゴツゴツメット てんねん

熱湯 蓄える 自己再生 どくどく

個人的に環境に刺さっていると思ったポケモン

型破りorはたき落とすクチート以外の物理は大体止まる

配分はHB

 


アグノム@

採用理由は愛

 


補完枠条件

特殊受け

鋼タイプ

対水ポケモンへの性能

アーゴヨンのストップ


ボルトロス@

10万ボルト めざ氷 きあいだま 悪巧み

技構成は前期と同じ

低速サイクルをカモれる

アーゴヨンに弱い

対水枠


ナットレイ@

確定 ジャイロ ステロ 宿り木

候補 タネガン メインウェポン ミミッキュ対策

        守る スリップ稼ぎ

       どくどく ポリゴン2 など耐久ポケの処理

バシャサンダーナットの一角

今回はボルトだが相性補完はなかなか

アーゴヨンに弱い

鋼 対水

 

テッカグヤ@混乱実orチョッキorイワz

確定 ヘビボン 宿り木 身代わり

候補 めざ氷 対マンダ ランド用

         放射 ハッサムナットの素早い処理

        エッジ リザウルガピンポ

        ニトチャ 全抜き可能になる

使い慣れたミミッキュ対策 数値も耐久も言うことなし 今回の構築ではミミッキュが重くないのでD振りでもいいかも

鋼 特殊受け


ポリゴン2@進化の輝石

確定 自己再生

候補 恩返し ダウンロード時のメインウェポン

        トラアタ メインウェポン2

        放電 対ギャラへのごまかし 三割の勝ち筋

        冷ビ 対マンダランド

        イカサマ 対積みポケモン

        どくどく 対耐久ポケモン

安定の数値受け

現環境のアーゴヨンゲッコウガポリゴン2 の三竦みに位置する

特殊受け


バンギラス@混乱実orチョッキ

確定 地震

候補 竜舞 積み技

        エッジ メインウェポン

        噛み砕く メインウェポン

        冷パン 対マンダランド

        岩封 s操作

        追い討ち サイクルカット

数値の化け物 本当になんでもできる

アーゴヨン最強のコマ

特殊受け 対顎


ヒードラン@チョッキor混乱実

確定 噴煙 ラスカ

候補 大地の力

        原始の力

        鬼火

        身代わり

        ステロ

めざ地なしアーゴヨンを完封できる

ポリクチラティアスの並びに強いのも特徴


バシャ@メガ石 フレドラ 地震 鬼火 守る

ヌオー@ゴツメ 熱湯 どくどく 蓄える 自己再生

ナット@混乱実 タネガン ジャイロ 宿り木 鈍い

ドラン@チョッキ 噴煙 ラスカ 大地の力 岩封

アッグ@超z ショック 文字 未来予知 悪巧み

ボルト@ラム 10万 めざ氷 気合玉 悪巧み


反省会

約40試合での感想


バシャーモ

刺さる試合では刺さったが

ギャラ マンダ ランドロス など

当初鬼火を入れる予定だった相手に試合を決められることが多かった

バトン無しの耐久型は初めて使ったが火力は十分あるように思えた


改善案

役割破壊特化バシャーモ

フレドラ なりパン めざ氷 まもる

ギャラドス マンダ ランドロスをメタった型

サイクル上でこれらプラス鋼を一網打尽に

できるが大きくプレイスキルが求められる


ヌオー

思ったより使いにくい枠その1

役割対象であるポケモンにあとだしが効かないという致命的な弱点が発覚した

数字で受けるポケモンで有るが数字が足りない

ハメ性能は高いが自分ではうまく扱えなかった

 

カプ・レヒレに変えた結果

ギャラドスには押し負けなくなったがミミッキュを相手にできなくなった

数字は若干違うが使い慣れたポケモンだけあってうまく立ち回れた

 

ナットレイ

思ったより使いにくい枠その2

ミミッキュ性能は抜群だが思いのほか

ギャラドスに押し負けてしまった

1積みジャイロでもサザンドラやコケコを落とせないぐらいには火力がない

選出率自体は高かったので刺さってはいると思う

立ち回りに課題があると思われる

 

ヒードラン

使用率は高くなかったが出た試合では活躍してくれた

クチート軸の構築やアーゴヨンカプ・テテフ

といったメジャーポケモンをタイプでも数字でも受けることができるため刺さる試合では大活躍だった


改善案

試合数自体が少ないのであまり分からないが

使いやすかったのでこの枠は変えない予定

 

アグノム

舐めた相手を火力で飛ばすの話気持ちよかったが環境に刺さっていない感じがしたので

まだまだ考察は必要かだと思う


ボルトロス

適当に決めた枠なのであまり言うことはないが

サイクル崩しの点ではこのポケモンの右に出る者はいないと思う


感想

ギャラドスにもっと厚くする必要がある

ルカリオがゲロ重い

カミツルギを使ってみたい


役割破壊特化バシャーモ

155-186-100-200-90-147

Aあまり

Cブッパ

S最速ギャラ抜き 1加速準速スカーフランドロス抜き

大文字 めざ氷 なりパン まもる

ダメージ

威嚇込み無振りギャラドス

フレドラなりパンで確一


使用感

自分の実力では使いこなせなかった

ステロ展開が必要なポケモンだった


バシャーモ案2

バシャーモ@襷

鬼火 めざ氷 かえんほうしゃor大文字 岩封

ボーマンダ ギャラ ランドロスに起点にされず

ミミッキュなどの物理ポケモンにも最低限の仕事ができる

もしかしたら最後のストッパーにもなるかもしれない

大文字にすることで耐久無振りのメタグロスの乱数が変わる

こいつめちゃくちゃ強い


カミツルギ@スカーフ

確定 リーフブレード スマホ はたき

選択 聖剣 恩返し ギロチン

S7で流行ったスカーフカミツルギ

一積みギャラドスを上から叩ける


2月6日現在のパーティ

バシャーモ@きあいのタスキ

フシギバナ@メガストーン

ビビヨン@食べ残し

ゲッコウガ@ミズz

ギルガルド@命の珠

ヒードラン@突撃チョッキ


成績 2ROM1700達成

寸評

思った以上に立ち回りやすく相性補完が優れている気がした

しかしステルスロック展開に弱く撒かれる前に処理しないといけない窮屈な立ち回りになってしまうこともしばしば


被選出率の高いポケモンとおもな立ち回り


ギャラドス 8割ぐらいは出される

処理の方法はバシャで鬼火を撒くかフシギバナと対面させて打ち勝つ


カイリュー

地震 そらをとぶ 神速を持っている場合負け

技範囲が広く対面では最強のポケモン

相手にイージーウィンされることも少なくない


ミミロップ

こいつも無理

処理ルートがまじでない

フシギバナを対面させても打ち負け

バシャーモのタスキもねこだましで削いでくるのでまじで勝てない


カプ・テテフ

正直言ってボーナス

後手に回ってもヒードランで受け出しがきくので基本的に処理に困ることはない


ゲンガー

選出率&初手100%

バシャーモでは勝てないのが難点

アタッカーゲンガーは受け出しで処理出来るが

ホロゲンや道連れなどトリッキーな技が多くあまり安定する手段がない


パーティ案2

コンセプト 対面構築


バシャーモきあいのタスキ

ゲッコウガ@ミズz

ミミッキュミミッキュz

ビビヨン@残飯

フシギバナ@メガ石

ヒードラン@チョッキ


新個体

ミミッキュ 体面最強クラスのポケモン 主にストッパーとしての役割


ビビヨン 前シーズン21乗った人が使っていた無限の勝ち筋が拾える害悪型

 

パーティ案2反省

受けがいないのにサイクルをしようとするちぐはぐな構築になってしまった

対面構築を目指したがうまくいかなかったので初手で出し負けてもうまく対応のできる構築を第3のパーティで作りたい

技範囲が広いポケモンで出し負けを減らすかとことんサイクルにこだわるパーティのどちらかで行きたい

できれば誰の構築もパクらずオリジナルのパーティで上を目指したい


パーティ案3

コンセプト バシャーモ始動積みサイクル

バシャーモ@きあいのタスキ

ポリゴンZ @ノーマルZ

ジャローダ@たべのこし

バンギラス@メガストーン


確定

バシャーモ@きあいのタスキ

大文字 岩封 めざ氷 鬼火


ポリゴンZ@ノーマルZ

10万 レイビ テクスチャー  自己再生

 

諸説
ジャローダ@たべのこし

リフスト めざ炎 身代わり やどりぎ


バンギラス@メガストーン

エッジ 冷パン ほのパン 竜舞

 

ヒレ@ウイのみ

波乗り ムンフォ 瞑想 リフレク


ランドロス@チョッキ

 

感想

思った以上に使いやすいが選出がワンパターンとなったので出来るだけ幅広い選出を考えたい

ジャローダの蛇睨みは選出率を上げるためにめざ炎の方が良かった

パーティの性質上ラスイチの勝負になることも多いのでタイマンで強いミミッキュやガルーラやマンダでもいいかもしれない


重いポケ

バシャーモ

カバルドン

カミツルギ

モロバレル

フシギバナ

フェロ


改善案

b振りアグノム サイコショック 巧み 挑発 文字


b振り特殊ルカリオ 巧み きあいだま サイキネ しんくうは


ラムレボルト くさむすび 十万 サイキネ めざ氷 気合玉 ボルチェン


サイコカッターカミツルギ

 

カバルドンヒレ スイクン対策

 

ポリZ用の起点作成(鬼火岩封習得)ポケ一覧

 

     A種族値   S種族値

アブソル 75 75

メガアブソル 115 115

エンブオー 100 65

ガラガラ 50 45 吹雪 レイビ

クイタラン 105 65

ゴウカザル 104 108

ヒードラン 130 77

ヒヒダルマ 30 95

バクーダ  105 40

メガバクーダ 145 20

バクフーン 109 100

リザードン 109 100

メガリザードンx 130 100

メガリザードンy 159 100

ノワール

サマヨール

バシャーモ 110 80

 


パーティ案4

バシャーモ 襷 文字 めざ氷 岩封 鬼火


ポリZ  ノーマルZ  10万 冷ビ テクスチャー 再生


ギャラドス メガ石 滝 地震 挑発 竜舞


ナット 残飯 ジャイロ タネガン 宿り木 守る


サンダー  ゴツメ 放電 熱風 めざ氷 羽

    or

レボルト スカーフ ボルチェン ヘドウェ サイキネ めざ氷


@1候補

アグノム@ラムのみ   ショック 文字 めざ地 巧み


HB メガバシャフレドラ 93%耐え

      メガミミ ねこ恩返し 耐え

HD 眼鏡ヒードラン ラスカ 耐え

 


バシャサンダーナットの亜種

に見せかけたポリzエースの積み構築だったがレボルトが使いにくかったのでミミッキュに変更した。

ギャラドスが思った以上に使いやすく

19帯でも3タテしてくれた。

 

結果

2000達成!

【S8使用構築】バシャーモ始動積みリレー [最高・最終2007] - ラッキーのちプレミ

構築記事外での反省

20チャレで盛大に運勝ちしてしまった

きあいだま避け以外勝ち筋がなかったので仕方ないがそれ以前の立ち回りがガバガバだった


構築記事に書いていないが一番重いのはかみなりパンチバシャーモ

ギャラドスもメガするかしないかの択が発生する

そのため基本選出ではないミミッキュアグノムに対策を施したが選出できていないので対策にはならなかったのでミミッキュの枠をバシャーモの選出抑制のできるラティアスでもありだった。

また、今期はガルド入りのサイクルが多かったりスイクンに吠えるがあったりポリzで崩しきれない場面も多くあったのでアグノムで崩せるようにしたい。

初手のバシャーモはとにかく命中不安なので

安定する起点作り兼地雷ポケモンを探したい

とにかくサイクル重視のパーティーに弱いので

一回積めば全員倒せるポケモンを探したい

 

バシャーモ代案起点作成メモ

ダメージカット系

両壁 鬼火 置き土産

s操作系

エレキ こごかぜ がんぷう ねばねば 追い風 電磁波

起点回避 置き土産 挑発 大爆発


ロトム@

エレキネット 鬼火 壁 ボルチェン 電磁波

エレキネットの通らない地面枠を呼ばない

ガッサに弱い ガッサ抜き?

メガネテテフに弱い


ゲンガー@襷

こごかぜ 鬼火 挑発 シャドボ


エルフーン

置き土産 追い風


ジバコイル@混乱実?

壁 エレキネット 大爆発

地面枠にエレキネットが通らない

ほとんどの相手に2回以上動ける

カバルドンに弱い


ヒレ

壁 こごかぜ 挑発 黒い霧

テテフ、ガッサにも割りと強い


アグノム

壁 電磁波 ステロ 挑発 爆発


コケコ

壁 エレキネット 挑発 怒り 電磁波

テテフのs関係がわかる


ラティオス

こごかぜ 壁 置き土産 でんじは


カエンジシ

地ならし おにび バクア 挑発

 

 

USUM S9

s8反省

バシャーモの命中不安

積み展開を阻止されて試合終了

ヒレorスイクン+ガルドのサイクルや

フシギバナラティアスのサイクルが無理

 

s9パーティ案1

メガ枠

流行ると思う順に

マンダ ゲンガー リザ クチート


使いたいメガ枠

バシャーモ ジュペッタ ラティアス

 

バシャーモ

突破力はメガポケモンの中でもトップクラス

HB振りするときにこのポケモンの特化フレドラ耐えが用いられるほど

しかし環境に辛い相手が多く正直pglの順位がここまで高いのか疑問


ジュペッタ

対面重視の特性や技が多く器用なポケモン

そこそこの耐久とA165とという驚異的な火力が魅力

1-1交換を目標にする


ラティアス

火力 耐久 素早さ 技範囲 全てが高水準の700族

ドラゴンタイプならではの体制も非常に優秀だがミミッキュに弱い


今期も積み構築で行きたいのでジュペッタは見送り


コンセプト

起点を極力必要としない積みサイクル


物理

メガ ボーマンダ ギャラドス リザードン バシャーモ ハッサム バンギ

非メガ ギルガルド ギャラドス ランドロス ミミッキュ ガブリアス


特殊

非メガ アーゴヨン ウルガモス ボルトロス

メガ ラティアス

 

結果 思いつきませんでした


今シーズンもポリゴンZ


バシャ ギャラ ポリz @3

@3候補

アグノム サイコショック 大文字 みがわり 巧み

ナットレイ アイへ たねガン 電磁波 宿り木

 

起点

バシャーモ

ナットレイ


エース

ポリz

ギャラドス

アグノム


@1候補

チャーレム ジャラランガ ガルーラ オニゴーリ


ポリゴンZが止まる相手

S 突破無理 選出しない

フシギバナ ドリュウズ マンムー ナットレイ

ラッキー ハピナス ヌオー 雨パ ランターン


A 基本的に負けるorストップされる

ヒートロトム バンギラス キノガッサ

メタグロス カプ・テテフ モロバレル カバルドン

リザードンx 吠えるヒードラン ギルガルド

ウツロイド カビゴン

 

B 面倒

HDポリゴン2  呪いミミッキュ HDクレセリア

フェローチェ ラティアス


C ちょっと面倒

ASミミッキュ ハッサム サンダー ヒードラン

ウルガモス ガルーラ ジバコイル メガライボ

ジャラランガ

 

ラティアス ウルガモス ヘラクロス バンギラス

ヒードラン キノガッサ テテフ ジャラランガ

フリージオ

 


中盤1985達成構築

アグノム@でんきだま

オニゴーリ@残飯

バシャーモ@襷

ポリゴンZ@ノーマルZ

ギャラドス@メガ石

ナットレイ@フィラのみ

 

課題
電気の一貫

キノガッサ

ロトムグロスサイクル

カビゴン

フシギバナ

モロバレル

ラグラージ

ラティアス

受けル

 

改善案

確定

アグノム 大爆発 投げつける 挑発 ステロ

ギャラドス 滝 地震 竜舞 挑発

バシャーモ 大文字 めざ氷 岩封 鬼火

ポリゴンZ 10万 レイビ テクスチャ 自己再生


候補

ランドロス@ジメンZ

地震 剣舞 身代わり うちおとす


ビビヨン@食べ残し

暴風 ねむりごな 蝶の舞 身代わり


ラティアス@メガストーン

サイコショック レイビ 10万 シャドボ


メタグロス

確定 思念 岩封

候補 アイへ レンチ アムハン


ボーマンダ@メガストーン

ハイボ 流星群 だいもんじ 岩封


@2候補の要点

ナットレイ→起点+サイクル要員

ルカリオ →エース

ボーマンダ→エース

オニゴーリ→エース

ミミッキュ→エース

ランド→電気一貫+エース+サイクル

ビビヨン→エース

 

エースより起点作成が欲しい
条件

テテフ ランド ゲッコウガに強い起点作成

 

テッカグヤ

じならし

 

ポリゴン2

こごかぜ

 

ナットレイ

ステロ叩き地ならし電磁波

 

カイリュー

火炎放射 こごかぜ ひかりのかべ 締め付ける

 

グラスメモリシルヴァディ

放射 草の誓い 電磁波 こごかぜ

 

 

剣盾 S3(受験終了直後)

構築案1

f:id:ikae_poke:20220627045847p:image

結果:35勝12敗 最高3000位代(2/22時点)

経緯
トップメタを使わない理由がないのでミミッキュ
サザンガルド+積みエースが強そうだと思い積みエースとしてラムキッス
技範囲が広く性能が面白そうだと思ったので珠ゲロゲ
最後にミミッキュ+ウオノラゴンが流行してると聞いたのでメタとして残飯エルフーン

使用感
ミミッキュ
7世代よりも入れ得なので今後も使いたい。


サザンガルド
サイクル用の駒を対面的な動きでしか出せない時点で向いてないと察した。


キッス
コイツの一貫をどう作るのかゲーム。


ゲロゲ
イージーウィンを1番狙える駒。コイツにラムを持たせるのもアリ。


エルフーン
メタ対象のいるランク帯にいないので出せず。今後も様子を見たい。

 

今後の方針
下位のランク帯はいかにダイジェットエースを通すかのゲームに感じたので積みに特化した構築を組んでみたい。
なんとなくエルフーンが気に入ってるので展開用のパーツとして使っていく事にする。

 

構築案2

f:id:ikae_poke:20220627050129p:image

結果:58勝45敗 最高順位7000位代

経緯
流行りの6体を並べてみただけ。
自分の考えやアイデアはゼロの贋作なのでマジで動かし方がわからなかった。

 

使用感
カバルドン@オボン
ラムの実に怯えて出せなかった。受け方がわからず初手に投げていたが間違ってる気しかしなかった。7世代も使えていないのに8世代で使えるわけがなかった。

 

ギャラドス@ラム
殴って攻撃と素早さが上げられるところにバシャーモみを感じたが展開できるのが1回きりなところとダイマ前提で出さなければいけないところが窮屈だった。
一貫さえ作れればイージーウィンできるのでプレイヤーの腕次第だが自分には合わなかった。

 

サザンドラ@残飯
こだわりアイテムを持たせるポケモンを使うのが世界一下手なので残飯型。ミミッキュに積み技ないので受けを崩す時に必ず出していたが裏のスカーフポケモン(主にすり抜けドラパルト)に抹殺される動きを繰り返していた。
こういった崩し枠はバトンで支援を受けた速いポケモンでしか使ってこなかったのでスカーフポケモンより遅いことにものすごく違和感を感じた。

 

ギルガルド@弱保
1番出した。それなりに強いと思えた枠だが相手依存すぎるので適当に投げて強い枠ではない気がする(めちゃくちゃ適当に投げてたけど)
多少削れていてもダイマターンをキンシでごまかせるのはえらかった。

 

ミミッキュ@リリバ(鋼半減)
ギルガルドと合わせてダイマターンを稼いでトリル道連れでごまかす動きは弱くはなかったが相手依存なのと単騎では何もできないので選出をさせにくかった。扱うのが下手過ぎて入れ得かと言われると素直にうなずけない。

 

カビゴン@チョッキ
キョダイカビを持っていないので仕方なくチョッキ。流行りのトリル+カビゴンを実践してみたがラス1のカビミラーで負けまくったのでもっとまともな型を見つけたかった。トリルがないと相手の運ゲーを押し付けられるのも弱く、キッスに強いとも思えなかった。

 

反省
構築の本質を理解できていないのでマジで選出時間が足りず適切な選出が出来ず受けきれないor崩しきれない状況が多発したので来季は“自分が理解できる”を念頭にやっていきたい。
7世代の自分を見てきても、人が結果残した構築を使っても自分では勝てない事はわかっていたが今回で再認識した。
来月は死ぬほど時間があるのでたっぷり考えて3桁を一回ぐらいは経験したい。

 

剣盾 S4

構築案

f:id:ikae_poke:20220627050720p:image

HAスカーフドラパ
初手性能高いから雑に投げてたけどドラパミラーのS勝負が不安だったからあんまり信用出来んかった。

 

HBフィラカビゴン
S3の記事で強いと書かれていたので試してみたらまあまあ感触が良かった。7世代の頃の1メガ構築みたいで楽しかった。

 

HBゴツメアマガ
相手のカビゴンに対する回答が欲しかったので入れたが詰ませ要素がカビゴンとかぶるのであんま出さなかった。

 

AS珠ミミッキュ
入れ得らしいけど自分には強さがわからなかった(3回目)一生ASアタッカーミミッキュは使わないと心に決めた。

 

HBオボンロトム
クッションとしてブナンに強かったけどロトムは対面操作してこそ輝くポケモンなので高速エースがドラパしかいないこの構築では正直微妙だった。

 

HD残飯ナット
ラプラスが増えるのを見越して入れた枠だが選出しなくてもカビゴンでどうにかなるのでこの型は間違いだった。

 

役割

ドラパ   鬼火 スイーパー

カビゴン  エース 詰ませ

ミミッキュ 対ギミック

アマガ   対カビゴン絡み

ロトム   鬼火 物理受け

ナット   ごまかし 両受け


重いポケモン

無理     マホイップ ピクシー

立ち回り次第 キッス ルチャブル パッチラ

       ガルド


課題

アマガとミミッキュが出せない

一撃技の試行回数を稼がれる(襷ドリュ等)

あくび展開に弱い

下手すぎて対面とサイクルを両立できない

初手ドラパミラーの最適解は?

n番煎じすぎて構築に自信がない

 

全体的に詰ませる駒が多くて攻めっ気がないのが自分には合わなかった。

 

 

 

以上がスマホのメモに残ってた文章です。

ポケモンとかいうゲームに一生囚われてて泣きたくなったけどこれが僕の青春です。

f:id:ikae_poke:20220627051344j:image

このゲーム青春全部懸けても全く勝てないです

 

おわり