掃き溜め

@学ばない男

葉桜杯 夏の陣

備忘録

対戦中にメモ取らないので抜け落ちているかも

自分が思い出してニヤニヤするだけの自己満記事

 

使用構築

f:id:ikae_poke:20220717234806j:image

1回戦 ディアルガイベル ◯

僕  黒バドザシバンギ

相手 ナットディアルガイベル

光の壁黒バド+ザシアンで殴り勝った

 

2回戦 ザシバド(優勝者) ◯

僕  ランドザシバンギ

相手 ザシバドミミ

ザシアンにランド、黒バドにバンギ、ミミッキュにザシアン合わせて勝ち

 

3回戦 ホウオウ黒馬 ◯

僕  ザシバンギランド

相手 水ウーラ黒馬ホウオウ

ザシアンで水ウーラ処理してランドバンギでサイクル回して勝ち

 

4回戦 ザシオーガ ◯

僕  黒バドザシアンゲロゲ

相手 ランドザシアン@1

黒バドダイマで初手ダイマランドと殴り合って数的有利とったら降参もらった

 

5回戦 ジガ@1(忘れた) ×

僕  パッチランドザシアン

相手 ミミジガメタモン

巨獣急所で積んだジガルデ突破してウキウキしてたら裏から出てきたミミッキュの電磁波でザシアンが麻痺って負け

 

6回戦 ザシオーガ(ベスト4)  ◯

僕  ザシアンゲロゲ黒バド

相手 ランドラッキーザシアン

初手ダイマランドに対して巨獣石火がクソいい乱数入ってダイジェット1回の被弾のみで突破

なんやかんやでゲロゲにダイマ切ったらラッキーの歌う避けて勝ち

 

予選5-1 予選抜け

f:id:ikae_poke:20220718001412j:image

決勝TはBO3

 

決勝T 1回戦 ジガザシ

プラン

ジガルデは重いがパッチラゴンの通りは良かったので相手のザシアンをケアしつつサイクル回して崩すことができればいいなと考えてた。

 

1戦目 ◯

僕  ランド黒バドパッチ

相手 ガエンジガルデナット

ランドでガエンを削ったあとサイクル回してたらビットがナットレイの急所に当たってそのままバドで全抜き。上振れ。

 

2戦目 ×

僕  ランド黒バドパッチ

相手 ガエンジガルデナット

ガエン削らせて貰えずにバドが押し負けて順当負け。

 

3戦目 ◯

僕  パッチランドザシ

相手 ガエンジガルデナット

2戦ともパッチ受かってない選出してきたのでザシアンで荒らしてパッチで詰めるプランに変更。相手のザシアンは来ないと考えて選出から切った。

プランどおりに試合を展開できた。ザシアンは痺れなかったしパッチは素逆鱗当てたしでかなり上振れた。不利構築に勝ったけどフルセットだし1回戦終わるのが一番遅かったしで満身創痍。

 

決勝2回戦 ゼルネダイナ+バンギヌオーメタモン

プラン

ゼルネダイナはザシアンでしか崩せないがザシアン出すとメタモンに薄くなる状態になったのでメタモンをどう処理するかのゲームになると考えてた。アホほどきつい。

 

1戦目 ◯

僕  黒馬パッチザシアン

相手 ランドバンギヌオー

黒馬とザシアンでサイクル回して相手の選出特定してから未来予知で崩して勝ち。

メタモンいなくて助かった。

 

2戦目 ◯

僕  ザシアンランドパッチ

相手 バンギメタモン@1(多分ランド)

満身創痍すぎて記憶から飛んでる試合。受け選出はコスパダイナ以外なら草結びランドで崩せると踏んでバドを出さずにランドに変更してメタモンをケアできるようにしたら選出噛み合って勝ち。パッチラゴンとコピーパッチラゴンがお互い技を当てず3ターン経過した時はずっと叫んでた。

 

準々決勝 ザシバド(優勝者)

プラン 

予選で当たってお互い中身は割れてたので正攻法のサイクル勝ちを目指した。

 

1戦目 ◯

僕  ランドザシアンバンギ

相手 ナットサンダーミミッキュ

1サイクル目でサンダーのアッキを食べさせてからバンギを出すことで裏に引かせてアッキのB上昇を帳消しに。

2サイクル目でザシアンがミミッキュを突破。その後ダイマサンダーに巨獣2回打って、最終的に鉄棘2回で死ぬザシアンと石火圏内のS+2サンダーの対面ができる。ここでナット引き読みインファが通って勝ち。

 

2戦目 ×

僕  バドランドバンギ

相手 ザシサンダーナット

ミミッキュは切り気味な選出したら噛み合った。バドでザシアンを倒してナットにもダイマを強要させた。バンギのナックル3回でナットを倒してスチルが2回入ったHP4割のバンギvsサンダーの盤面でバンギがエッジ2連外しでサンダーに突破されて負け。

 

3戦目 ×

僕  ランドザシバンギ

相手 ザシサンダーナット

直前に黒バドに荒らされてたからミミッキュくるだろうと思ったのでザシアンに戻したらミミ出てこなかった。とはいえザシアン処理できればバンギでナックル積んで勝てると思ったのでまだ有利だと思ってた。

ランドで相手ザシアンをバンギのナックル圏内に入れてからなんやかんやでアッキ食べたサンダーとバンギ対面作れたが放電麻痺でダイマ中に1回しかナックル積めずにサンダーにみが羽で粘られてバンギ突破された。

アッキサンダーとかいうポケモンが最強なことを改めて思い知らされた。

 

結果 88人中ベスト8

f:id:ikae_poke:20220718132743p:image

配信卓が毎回遠いけど今回はきついポリ2とエスバに一切当たらなかった上振れがチャレで収束した気がする。

プレイングと選出自体は冴えてて勝てる日だっただけに残念。この構築に愛着あるのでどこかのタイミングでリベンジしたい。

 

追記

今月のおうた

f:id:ikae_poke:20220719045524p:image

花の塔/さユり

リコリコはいいぞおじさん「リコリコはいいぞ!」

さユりの曲をDigりたいと思いました。

 

 

おわり