掃き溜め

@学ばない男

8世代思い出語りその③ ダブルバトル

その②ザシランド編

 

思い出語り第三弾はダブルについてです。あくまでシングル勢の視点からのダブルです。本業の方はお手柔らかにお願いします。

 

 

 

まずはダブルを始めた経緯から。

ダブルに手を出すきっかけをざっくり言えば切断バグでシングルに萎えてたから始めただけ。7世代の頃から付き合いのあるぎぎさんに「息抜きにダブルをやりなよ。」と誘っていただいた。ぎぎさんは頭おかしい構築(褒め言葉)を作るのに定評がある方で7世代で総合1位を取ったことがある方です。

そんなぎぎさんからとりあえずもらった構築がこれです。

f:id:ikae_poke:20221113022323j:image

上から

最速眼鏡イエッサン 最速珠ブリムオン

最速襷ドサイドン 最速スカーフコータス

普通のウォーグル 先制の爪ナットレイ

 

こんなふざけた中身だけどウォーグルでダイジェットしてるだけで勝てたので序盤〜中盤にかけてずっと2桁に居座ってた。そのせいで、もしかして「ダブル面白いのでは?」とよくわからない気持ちが芽生えた。実際スタンパ渡されてコツコツ練習するよりも一発芸構築をもらって勝つことの楽しさを味わったのは大きかった。

そんなこんなでこの後もいろんな構築をもらって練習してたら、ダブルを始めて2週間弱のINCでは1800まで行くことができた。

f:id:ikae_poke:20221112230935j:image

(あと1勝でJCSラインまで行けたので上出来中の上出来)

月末のランクマも最終44位でシングルより先に2桁を取れた。この時期にダブル転向も視野に入っていたためTwitter上にいるダブル勢をフォローし始める。

 

ダブル転向を考えるぐらいには楽しかったけどそれ以上にダブルのゲーム性が当時の僕には適していた。

この時感じたシングルとダブルの違いとしては

■シングル

  • 突き詰めれば交換、殴るの2択なので試合中に考えることが少ないが、前段階の構築作りとか選出とかが難しい。
  • 選出した3体で相手の6体に完璧に対応するのはどんなに完成された構築でも難しいので複数体のポケモンで相手の1体をやんわりと見る“ごまかし”という概念が介入してくる。
  • ダブルは多少不利でも攻撃を重ねれば強引な突破ができるためこの“ごまかし”が発生しにくい。

 

■ダブル

  • どの構築も明確なコンセプトを持っていることが多く、ダブルはやりたい動きを通せるかというゲーム性が強い。
  • コンセプトに沿えばとるべき選択肢が自然と見えてくるので慣れとか理解の要素が強い。
  • シングルもコンセプトをぶつけることには変わんないけどがダブルほど色濃く出ない。

※あくまで僕の感想です

 

今でこそ「ザシランド!」とか宣いながらサイクル構築を使っているが、7世代はバトン界隈(死語)出身だったのでコンセプトを通すパーティを好んでいた。そんなこともあってかシングルよりもダブルの方がやりたいポケモンの方向性がマッチしていた。実際ダブルの方が目に見えて結果が出てるし…

一応本業はシングルのつもりだったのでこのシーズン以降はダブルには手を出さずに制限鎧まではシングルをやってた。成績は良くて最終3桁で終わる。

 

それから制限鎧が来てシングルが好きなゲーム性ではなかったのでダブルを再開。

初月は自力で構築を組むも271位となんとも言えない順位でフィニッシュ。

初心者が自力で構築を組むよりも強い人の構築をパクった方が手っ取り早いことに気づいたので翌月にぎぎさんの構築をパクった。

そしたらめっちゃ勝てた(2回目)

f:id:ikae_poke:20221112235603j:image

f:id:ikae_poke:20221112235600j:image
※2ロムともリバティに載った

f:id:ikae_poke:20221113024630p:image

※14位の構築はぎぎさんの滅び偽装(各ポケモンの型が普通にあたおか)

 

この辺でシングルやるより本格的にダブル転向するか本気で考え始めて、小規模なダブルの通話窓にも加入したりしてた。

「自力で構築組めるけど3桁が限界のシングル」vs「自力で構築組めないけど順位はそこそこ良いダブル」の2択を迫られる。スタンパの練習をしようかなとも思ったけどとりあえず冠ではこれらの問題を先延ばしにする。

 

冠1シーズン目はビルドバトンが通じたためシングルをやったが2シーズン目にサンダーに勝てないことに気がつきダブルへ三度目の逃亡。

逃亡先では自力で構築を組むも最高130位最終485位と惨敗する。

 

その後伝説ルールでシングルはそこそこ勝てるようになったため自然な流れでダブルから離れてしまい今に至る。

 

ザシランドに出会うまではダブルに転向するべきかでずっと葛藤していた。どっちつかずの姿勢でやってたからシングルの上達も遅れたのかなと思ったりもする。シングルの成績が安定し出した今でもダブルの14位が自己最高成績で複雑な気分になっている。とは言いつつも実際問題としてシングルよりセンスがあるのは間違いないので8世代をダブルに捧げた世界線も見てみたかったりする。

ここまで若干マイナス寄りだけど、シングルだけやってたら繋がってない人とかいっぱいいたし、そういった意味ではやっててよかったとは思う。8世代の思い出の一つにダブルをやってたことは間違いなく刻み込まれている。

あ、あともし暇だったら「よく思いめぐらすこと ポケモン」とかで検索してみてください。ぎぎさんのクレイジーな構築記事が読めると思います。

以上よーく見直してみたら一切中身のない思い出語りでした。

9世代はとりあえずシングルやるつもりだけど、強そうな構築貰えたらノリノリでダブルやってると思います。(僕に構築投げるメリットなさすぎるけど) 一応待ってまーす!

 

 

 

おわり