掃き溜め

@学ばない男

SVサブロム英語周回メモ

あくまで主観

 

SVは過去作で通用してた御三家をメインロムに移してレベル上げしてからサブロムに戻す手法を使うと言うことを聞かなくなるファッキン仕様に改悪されている。

 

それを加味して御三家はメタモンレイドある前提ならクワッス、ないならホゲータ

  • 自過剰クワッスが一番ストーリーで扱いやすい。パッチ落ちるメタモンレイドを出してもらえる環境なら最高効率。
  • 次点でホゲータ。専用技のフレアソングが強い。1体育てるだけで無双しやすいが、フィールドで雨が降ってたり、一番強いヌシが苦手タイプだったりで若干のタイムロス要素あり。とはいえメタモンレイドでアメを稼がず自力で進めるなら御三家の中で一番丸そう(完全主観) レイドある環境でホゲータ選んじゃった場合でも自過剰ギャラドスで代用効くかも。(未検証)
  • ニャオハは「うん…頑張れ…」って感じ。学校周回もだるくなるらしいしMな人向け。まあレベル差さえ有ればストーリークリア自体は問題無さそう。

 

基本的にはメタモンレイドでアメをもらってレベル上げてからヌシ5体全員倒してライドポケモンの機能を全開放してからジム→スター団の順で巡る感じで良さそう。スター団のレッツゴーバトルがジムと並行で行うにはちょいだるめ(手持ちが複数必要なため)だから適当にポケモン捕まえてジム巡りついでに経験値積んだ方がストレス低め。

 

チャンプルシティの選択肢

1個目 Gulilled riceball

2個目 medium 

3個目 Fireblast

4個目 lemon

 

ポケモンリーグ面接の選択肢(例)

  • 学校名

スカーレット→Naranja Academy 

バイオレット→Uva Academy

  • ジム

チャンプル→アオキ→ノーマル

Medali→Larry→Normal

 

その他思ったこと

  • 御三家は性格厳選しないでミント買った方が早い

 

思いつき次第適宜追加します

 

 

おわり