掃き溜め

@学ばない男

呑気ガルド擬き

サーフゴー@弱保or残飯

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図太い 

格闘テラス

シャドボ テラバ わるだくみ 自己再生

 

弱保の時

実数値 191-58-160-153-116-104

努力値 H228 B244 D36

調整

H ステロダメージ減らすための16n-1

A イカサマのダメージを減らす個体値0

B できるだけ高く

D 特化サーフゴーのシャドーボール耐え

 

残飯の時

実数値 193-58-158-153-114-104

努力値 H244 B244 D20

調整

H 残飯の効率意識で16n+1

A イカサマのダメージを減らす個体値0

B できるだけ高く

D 特化サーフゴーのシャドーボール耐え

 

  • キノガッサに最大限安定させつつ格闘テラバで裏からくる悪タイプにも最低限打ち合える型
  • タイマンならディンルーや地割れのないヘイラッシャにも勝てたりする
  • ミミッキュがゲボカスに重いので裏は要検討

 

弱保のメリット

ラスタルきらなくても切り返し性能を確保できる点。食べ残しを他のポケモンに回せる点。テラスタルをいろんなポケモンに切りたい構築におすすめ。

 

残飯のメリット

場持ちが圧倒的に良くなり悪巧みで詰められる範囲が広くなる。弱保のように1回きりではないのでサイクル駒として使いやすくなる。弱保よりもテラスタル前提の動きになるが詰め性能とサイクル性能が増す持ち物。

 

 

個人的には残飯の方が評価高め

 

12月7日 追記

隠密マントの方がつえーかも

 

おわり