掃き溜め

@学ばない男

2020秋アニメランク

念願のアニメランキング記事

今期がかなり豊作だったからいっぱい見たし大体面白かった。

見るのが辛いと思ったら切るタイプの人間だから最後まで残った作品たちは総じて面白かった。(一部惰性で見てたのもあるけど)

同ランク帯は上にいる方がポイント高いです

 

 

Sランク 

ハイキュー‼︎

f:id:ikae_poke:20201229154505j:image

1試合でほぼ1クール使い切ったのでテンポ感はちょっと悪いけど、それ以上に各キャラが魅力的だった。とにかくライバル校がめちゃくちゃかっこいい。双子はもちろんキャプテンも良かった。相手校のモブキャラみたいなのがいない所がこの作品の良さだと思う。微妙なアニメは無駄な掘り下げで冗長になりがちだけどハイキューの場合はキャラの良さがうまく引き出せていた。

宮城予選編と作画の雰囲気はちょっと変わったとはいえ綺麗に動いていたのには変わりなかったところも評価できる。

 

 

Aランク 

呪術廻戦

f:id:ikae_poke:20201229154512j:image

原作は読んでいないが前評判通りめちゃくちゃ面白かった。ストーリーのテンポがいいので主人公が毎話ごとに強くなっていくのにワクワクしてつまらないと思うタイミングがなかった。

登場人物一人一人をピックアップするのもうまくて絶対いらないだろと思わせる回想がなかった。うまくキャラたちに奥行きが出ていてよりストーリーに入り込めるようにできていた。

信長さんのやってたキャラがめちゃくちゃハマり役でびっくりした。

 

無能なナナ

f:id:ikae_poke:20201228040029j:image

ネタバレになるので詳しくは言えないが1話で度肝を抜かれた。能力バトルに見せかけた学園サスペンスものでちょいちょいガバいところがあったけどストーリー自体は楽しく見ることができた。ストーリー語るとオールネタバレになるので見てくれとしか言えないけど最終回がやばすぎてやばいわよって感じ。ピンク髪の大久保瑠美さんマジで好き。

 

 

おちこぼれフルーツタルト

f:id:ikae_poke:20201226060330p:image

ほんとに清純なハナヤマタと同じ作者かを疑うぐらいには毎回毎回下品だった(褒め言葉)

キャラ、ストーリーどちらもよくてさらにシコリティポイントが加算されてるのでAランクに置いた。ちょいちょい挟んでくるギャグも笑えたしバランスの良かった作品だった。

 

ラブライブ 虹ヶ咲学園

f:id:ikae_poke:20201229031511j:image

ラブライブの予備知識ゼロの状態から愛さんの声優目当てで見始めたけど蓋を開けたらストーリーが普通によかった。主人公の幼馴染がちょっときつかったけどそこ以外は特にマイナスポイントは無し。ライブ映像も曲も良かったし過去見たアイドルアニメでも上位クラスだった。

 

 

Bランク 

魔女の旅々

f:id:ikae_poke:20201226051043j:image

爆発力はなかったけど毎回コンスタントに面白かった。人間のダークな部分を皮肉った話が多く王道を外れた感じのアニメだった。賛否分かれそうな回ではあるがタイムスリップの話が個人的にはかなりポイント高め。あの回が自惚れてたイレイナにとっての転機だった気がする。主人公の成長が最終回に描かれてるのはとても良かった。主題歌がうえしゃまとChouchoで両方とも好きなアーティストだったのも個人的加点ポイント。

 

安達としまむら

f:id:ikae_poke:20201229150603j:image

魔女旅と同様に爆発力はないけど毎話面白かったハイアベレージな感じ。最初は安達が童貞すぎてイライラしてたけど慣れてきた頃ぐらいから徐々に可愛く見えてきた。僕の語彙力が足りないだけな気がするけど、「ここが良かった!」とピックアップして取り上げるよりは作品全体が持っている空気感が好きだった。話に動きはほとんどないのでもしかしたら見る人を選ぶ作品かもしれない。

 

シグルリ

f:id:ikae_poke:20201226055702j:image

1話時点だと最高評価をつけてたけど後半失速した。ストーリーだけの観点だったら最下位クラスだけどキャラクターのパワーなら今期トップクラスのピーキーな作品だった。女の子たちは可愛いしおっさんたちはカッコいいしキャラ目当てで毎週見ていた。ただし原作読んでアニメ2周してもよくわからないまま終わった謎作品なのでBランクに置いた。

 

Cランク 

キミ戦

f:id:ikae_poke:20201226054408j:image

設定はめちゃくちゃ好きだったけどストーリーがワンパターンだった惜しい作品。主人公とヒロインがイチャイチャするかボスキャラが出てきてレイドバトルするかの2択でストーリーに深さがなかった。

主人公は行動原理がしっかりしていてガバムーブがなかったので見ていてストレスはなかった。

 

ヒプノシスマイク

f:id:ikae_poke:20201226085323j:image

ニコ動のコメントと一緒に見ることでありえん面白くなるツッコミどころ満載アニメ。

ギャグアニメとしてかなり面白かった。

ストーリーは後半盛り返してきたところが良かったけど前半は見なくてもいいぐらいには虚無だった。2期を匂わせる要素はあったので今後に期待。本題のラップパートは普通にカッコいい。

 

魔法科高校の劣等生

f:id:ikae_poke:20201226050629j:image

お兄様の活躍シーンが少なくてスタイリッシュギャグアニメですらなくなった無味無臭な作品。設定が細かいせいで説明に時間がかかってしまいテンポが悪い等良い点は少なかったが時々BGMのチョイスに光るものがあった。

卒業式のシーンでノリノリのレゲエが流れ出した時はギャグアニメの片鱗を感じさせてくれた。

 

Dランク 

神様になった日

f:id:ikae_poke:20201226050030j:image

色々とお金かけてた感じはするけど肝心の中身がよくなかった。1〜8話ぐらいの日常の話は違和感あるもののまだ見ていられたけど終盤のシリアス入った瞬間つまらなさが加速した。

展開スピードが早すぎて感情移入できないし最終的には主人公がアホすぎて見るのが嫌になった。マジで主人公が頭おかしすぎてテレビの前で発狂しかけてた。設定ガバいしこいついる?みたいなキャラも多かったしCharlotteより酷かった。

 

ヒロインランキング

1位:駒込・アズズ(戦翼のシグルドリーヴァ)

f:id:ikae_poke:20201229155349j:image

2位:貫井はゆ(おちこぼれフルーツタルト)

f:id:ikae_poke:20201229155157j:image

3位:ミスミス・クラス(キミ戦)

f:id:ikae_poke:20201229155206j:image

 

来期はのんのん、ゆるキャン△など難民タイトルがあるのでそれ見て生きる希望を見出そうと思います。