掃き溜め

@学ばない男

S1迷走集

1シーズン目苦手だった僕が自分なりにどう取り組んだか書いていく記事です。前期の構築ができるまでの経緯とか書いてます。

↓前期の記事

【SVS1シングル】Two軸ドラゴンズ 最終2310(77位) - ラッキーのちプレミ

今後もルールがコロコロ変わるだろうから自分なりの一つの指針として1ヶ月の取り組みを残しておこうと思います。

 

目次

 

12月1週

好きなポケモンぶっ込んだパ

f:id:ikae_poke:20230107071959j:image

初日に瞬間2桁 その後即2000位まで降格

とりあえず使いたい新ポケモン中心に組んでいった一番最初の構築。セグレイブ+ハッサムマリルリに8世代の僕の十八番だったザシアン+ランドロス+パッチラゴンの面影を追ったけど普通に弱かった。ザシアンいないとポケモンにならない状態に早速突入。

 

脱出パックお試し期

f:id:ikae_poke:20230107071943j:image

ずっと4桁

ザシランドのような攻撃的なサイクルの夢を諦めきれずに脱出パック系のギミックで擬似的な攻めサイクルを実現させようとしてた。

リフストバレルの他にオバヒコータス、ゴルラサーフゴーなども試したが全部しっくり来なかったので泣く泣く解散。

この時点で最終日に使うメトロノームサザンにたどり着いてたことは褒めたい。

 

12月2週

ロンゲ軸積みサイクル

f:id:ikae_poke:20230107072019j:image

ずっと2桁キープできたため環境が変わらなければ最終日使用も視野だった

攻めサイクルを一旦諦め流行りの強い構築を学ぼうということでシグマさんのレンタルを拝借したのちカスタマイズ。上記の脱出ギミックと取り巻きが似てたのですんなり入ることができてちゃんと勝てた。この構築を最終日まで擦ろうと一瞬考えたが、環境が大きく変わることもあり得ると思ったため一旦別軸に手を出すことに。

 

アマガドオー絶対倒す構築

f:id:ikae_poke:20230107004842j:image

最高50位 3桁は安定してた

マリルリやラウドボーンで軽いサイクル要素を入れつつスカトリやメトロノーム悪波などさまざまな角度から崩しを行おうとしたアマガドオーガンメタ構築。

さらにアマガドオーを倒すため殺意の炎テラバマリルリ+炎テラバマスカーニャの2枚採用したが炎テラスを切ると裏のドラパやイルカマンにぶち抜かれることに気付いたのでテラバ前提の崩しが弱いことをこの構築から学んだ。

 

その他にコータススコヴィラン、イルカマン+アマガドオーにも触れる

 

12月3週

パーモット+マリルリ

f:id:ikae_poke:20230107072215j:image

勝率9割で2桁達成 その後環境の刺さりを意識して解散

マリルリを軸にしたサイクルを使っているとパーモットにボコボコにされたので自分でも使ってみることに。

パーモットの圧力で相手のテラスを無理やり切らせて裏の対面性能が高いマリルリやグレンアルマで詰めるのが強かった。が、ちょうどHBガブやHBカイリューが流行り始めた時期と重なりめっぽう不利を取るので泣く泣く最終日の使用は見送り。

この頃から好きな性能をしていたマリルリが環境的にあまり強くないことを悟る&本格的に構築がなくなり焦り始める。

 

壁+ラウドボーンの嵌め構築やレットカードドオー+竜舞バトンドラパ+つけあがるアマガのサイクル偽装バトンなどにも触れる。

 

12月4週

ミミズズ+ブーツウルガモス

f:id:ikae_poke:20230108010342j:image

ずっっっっっっと4桁

ガブに隙を見せないポケモンを探した結果ミミズズが候補に入ってきたので使うことに。尻尾切りでウルガモスに繋いで全抜きを目指したが身代わり置いたHP満タンのウルガモスそのものがあまり強くなくサブロムで4桁を彷徨う。

あとミミズズのどしょくを知らない人に地震を打たれて釣り交換失敗したりした。

 

1月2日 

メイン200位 サブ4桁

最終日の構築原案が完成

f:id:ikae_poke:20230108012424j:image

構築がなかったので藁にもすがる思いで色々と情報収集していたらこの動画に出会う。

今だけめちゃ強いこだわりのパーティ紹介対策されたら弱いです対面構築【ポケモンSV】 - YouTube

準速眼鏡ジバコイルがめちゃくちゃ強そうに見えたので並びごとパクって4桁に沈んでいたサブを回したら一瞬で3桁戻ったのでこの構築と心中することを決意。

 

1月4日(最終日前日)

f:id:ikae_poke:20230108013834j:image

構築内のカイリューの立ち位置が微妙でイマイチ勝ちきれなかったタイミングでアンコ竜舞カイリューの記事が流れてきて即パクった。

 

最終日 

2ロム400位スタート

200位台までチキンレースしてそこから1ロムに切り替え2桁乗るか溶かしたらサブに移行する方針だった

実際はサブが4桁になって1ロム特攻することに…

 

休憩中(22時付近)でデカヌチャンを使えと天啓が降ってくる

f:id:ikae_poke:20230107004404j:image

根拠がなかったわけではないが最終日に構築を変えるのは博打に近く、あまり好みではないので多少は悩んだがそれでもデカヌチャンの方が勝率が上がると考え突貫で採用。

持ち物は岩石封じに耐性がつくクリアチャーム→初手ゲンガーの催眠で即負けに繋がらないラム→挑発アンコール対策のメンハと数時間ごとに推移していった。

深夜4時にようやく構築が完成

f:id:ikae_poke:20230108013908j:image

5時に初めて2桁に乗ってから勝ち負けを繰り返し8時30分に最終2桁チャレンジを決めて撤退した。2桁から潜れなかったチキンです。

 

あと語り

メイン約300戦 サブ約200戦

500+αなので周りの1000戦やってる人たちと比べると少なくはあるが普段は1ヶ月200戦も潜ればいい方の自分にとってはかなり頑張った部類に入る(と思う)。

準速ジバコが目に止まったのも、最終日にデカヌチャンを使えと天啓が降ってきたのも再現性がない偶然と言われればそれまでだが、情報を収集するように努め、序盤に新ポケモンに触れたことで引き出しが広がったことにより構築が完成したといえば頑張った成果が出たとも言える。

僕は毎シーズン勝ち切れるほど強くないし、手応えを感じた前期ですら上に76人もいるのでまだまだ足りないものばかりだと心の底から感じている。それでも前期の取り組みは必ずこれからの糧となると確信してるので自分が見える形として残しておきたかったので記事にしました。

これからも対戦頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

 

余談1

最終日のTwitterの鍵垢のスクショを貼ってたけどリクエスト有れば通すと思うのでよかったらフォローしてください

https://mobile.twitter.com/ronie_poke

 

余談2

最終日間近に4桁から抜け出せずにヘラってるタイミングでこの動画見て本気で泣きました。競技は違えど運が絡む対戦ゲームに対する本質を的確に捉えてくれていて、この動画を見たことによってまだ頑張れそうと奮起することが出来ました。

デュエルマスターズとかいう子供向けの運ゲーについて - YouTube

現代デュエマわからんけどちょっと興味が湧いた

 

 

 

おわり