掃き溜め

@学ばない男

縦の並び 横の並び

S8負けました。

中盤までは自信ある構築ができたけどそれが刺さらなくなって思ったことです。

僕の構築の組み方は1匹の最強ポケモンを軸にそいつを全力で通す取り巻きを決めていくいわゆる縦の並びを意識した組み方。

鋼テラスカイリューが軸に該当すると考え色々進めてきたがカイリューへのメタが厳しくなりプランが崩壊した。

ここで取るべき方法は僕が思いつく限りは2つあって

僕が取った行動はスタン構築で勝負する方。この環境は突出したポケモンがいないから大エースを作るのは無理という考えのもと各ポケモンのスペックで勝負する横の並びを選択した。

結果は惨敗。今期に関してはなにも思いついてない時点で負け確だったからスタンを握る選択肢自体は今後の経験を積むという意味では間違いではないと思う。結局思いつくか思いつかないかの二元論でポケモンやってることに改めて気づけたこと自体は収穫。

縦の並びがハマった時しか勝てないことはわかったので、あとは思いつく回数を増やすために日頃から対戦と考察を増やしたいですね。

 

 

 

 

おわり