掃き溜め

@学ばない男

シリーズ10考察

気が早いけど割とやる気のあるルールなんでメモということで殴り書き

過疎になることは目に見えているけどザシアンにやりたいポケモンを見出した僕的にはモチベがあるルール

 

大枠の考察

ダイマックスがなくなるということで諸悪の根源であるダイジェットが無くなった。

これによってダイジェット以外でSをあげる手段が乏しいサンダー、エースバーンあたりの考え方が変わりそう。

サンダーは竜王戦環境ではザシアン受けHBとダイマックス前提の珠CSがほとんどだったがダイマ廃止によってザシアンのじゃれつくが受からなくなりジェットもなくなったので両方の型ともに弱体化されると予想。

竜王戦環境のエースバーンはザシアンを抜けるスカーフがほとんどだったので役割的にはあまり影響は無さそうだが珠ジェットを考慮しなくてよくなった。

その他にも、ダイマ前提だったすいすいガマゲロゲや粘土持ちのラプラスがいなくなり、両方とも選出段階からカイオーガ対策のコマということがわかりやすくなった。

全体的に崩しの手段が減り、ダイマ前提の運用ができなくなったため受けが強くなるのはまず間違いない。どのように受けを崩していくかのギミックや並びの開発を楽しみにしたい。

 

予想キャラランク

S ザシアン ダイナ 

A 黒バド 日食ネクロ オーガ

B 白バド ゼルネ ホウオウ 

わからん 黒キュレム ジガルデ イベル

 

破格のスペックのザシアンと受け気質なダイナが中心となり、この2匹に強い黒バド日食ネクロが対抗馬となりそう。

カイオーガの対面性能は全ポケモン最強クラスだがこだわり解除のダイマができないので少し使いにくくなりそう。ただカイオーガを相手する側はダイマックスで耐久を底上げして処理するムーブが出来なくなるので貯水などの明確な受けコマが必要となる。

ダイマックスが強力だったイベル、グラードンディアルガは扱いにくくなり数は減る気がする。

 

ザシアンを使うにあたって

  • 受け崩し

ダイマがなくなり過去最強の受け環境になると予想。明確な受け崩しを用意したい。

びっくりダイソウゲンでヌオー処理も出来なくなるから注意したい。

個人的な候補

これしか思いつきませんでした()

 

  • サンダー

ザシアンの弱みはサンダーに触れること。一方的に負け筋を押し付けられるので構築単位でサンダーに触らないようにする必要がある。ザシアンにサンダー処理を一任しないことが大事。(どうしてもザシアンでサンダーを処理したいならサイコカッターも視野)

 

環境初期はメタモンが大量に湧いてくるのである程度は対策できるようにすべきだと思う。(雑)

 

追記

  • 所持アイテムの見極め

ダイマがない分カイオーガのようにスカーフ持ってれば不利、眼鏡やチョッキなら有利などS次第では有利関係が逆転するポケモンが多い。サイクル回しながら相手の情報を割り出すことが大事な気がする。

 

ザシアン軸の注目ポケモン

未来予知でダイナ系のサイクル破壊や普通にサンダー受けにもなれる

ヤドキングと違いサンダーには微妙だが受け破壊はこいつ1体でいけそう

  • 悪ウーラ

ダイマないルールなら多分こいつが最強

ダイジェット、ダイロックが使えなくなり受けを崩すのは厳しそうだけど対面性能が化け物なのに変わりはない

僕が起源なので使用率増えてほしい(S17使用者僕だけ)

オーガ+ナット+地面に強い(多分)

 

 

ザシアンダイナの2強で環境が回りそう

個人的にはめっちゃやる気あるので頑張りたいです

 

 

 

おわり