前期使ってたパオジアンが発明レベルで強いと思ったけど僕が結果出せなくてそこまで注目されてないのでアピールさせて欲しい的な記事です。
前期の記事
【SVS9シングル】詰めマリルリ 最終2092(91位) - ラッキーのちプレミ
パオジアン@こだわりハチマキ
性格:意地 特性:災いの剣 テラス:炎
実数値 163-179-131-×-86-158
努力値 H60 A180 B244 D4 S20
つらら 砕く テラバ 氷の礫
A
- 噛み砕くで無振り炎オーガポン高乱数1発(93.7%)
- -1礫でスカーフ霊獣ランドロス確定1発
HB
- 特化ウーラの水流+アクジェ確定耐え
- 特化ウーラの水テラ水流確定耐え
- カイリュー特化ノマテラ神速93.7%で2耐え
- 特化パオの電気テラバ確定2耐え(〜47.8%)
- 特化イダイトウの水テラスウェーブタックル87.5%耐え
- 特化ミミのじゃれ+影確定耐え(珠は耐えない)
- 陽気ランドの鉢巻飛行テラバ確定耐え
テラス時
- 特化炎オーガポンの+1草わけ+ツタこんぼう確定耐え
- 特化炎オーガポンの+1ツタこんぼう+石火99%耐え
S
最速ランド抜き
要旨
鉢巻持ってるから火力がえぐい!
硬いから対面性能も高い!
パオジアンなのでほぼ無振りでもそこそこ速い!
→パワーあるのに硬くて速い!
考案経緯
カイリューを中心とした対面構築を組んだ際、サンダーやロトムハッサムが重くなりがちだったので中速中耐久のサイクルを強引に崩せるのでは無いかと思ったのと、スカーフランドロスの思考停止蜻蛉返りに異議を唱えたかったので鉢巻パオジアンを採用するに至った。
ASベースで実際に使ってみるとサイクル破壊しようとしたタイミングで先制技で縛られる場面が多く、Sに振るメリットがほとんど感じられなかったため様々な対面で行動保証を得られるB振りにした。襷を持たずとも対面性能が飛躍的に向上し、相手から見えない勝ち筋になるケースが増えた。
こうやって使う
- 対面選出の初手駒
→B振りと炎テラによって大抵の出落ちは防げるため確実に大ダメージを与えられる。ウーラやツツミに強いポケモンを裏に置けると立ち回りやすい。
- ステロがない構築に対しての詰め
→イダイトウやカイリューといった行動保証を持たせにくいポケモンに対してもストッパーとなる。
→Aに振り切ってないとはいえ鉢巻を持ったパオジアンなので中途半端な数値のポケモンは力でねじ伏せられる。
選出画面での役割関係(主観)
有利
互角
不利
諸説
(岩テラ増えすぎて有利関係わからん)
今期はパオに限らずB振りがアツいと思ってるのでこの辺から考えて構築を組みたい。
おわり