掃き溜め

@学ばない男

鉢巻パオジアンは剣王ザシアンの夢を見ない 

初手雑コラ

f:id:ikae_poke:20230505014055j:image

はい、どうも。ザシアンの幻影を追い続けてるイカエです。S5の結果が出てパオジアンが強いみたいな記事が出回ってきたので鉢巻パオジアン構築を回してみた感想をメモがてら書こうかなと。

本当に自分向けのメモなのに釣りみたいなタイトルにして申し訳ありません。はるか昔に同じような記事書いた時のオマージュです。

キチゲ解放回だと思って生暖かい目で見守ってください。

↓前回記事

スカーフウオノラゴンは剣王ザシアンの夢を見ない かんそー&ネタバレ - 掃き溜め

 

具体的にザシアンと何が違うか

ザシアンより強いと感じた部分

ザシアンはヌオーのようなどう足掻いても突破できないポケモンが存在したがパオジアンはテラス+鉢巻+特性で大体のポケモンが確2圏内に入る。あとは悪タイプが思った以上に一貫する。そのため対面操作さえできればザシアンよりもお手軽にサイクルを破壊できる。

 

  • 持ち物の種類

ザシアンは基本的に剣しか持たないため選出段階で処理ルートを想像しやすいがパオジアンは襷と火力アップアイテムで処理方法が変わってくる。ゴツメやスカーフが台頭するとパオジアンそのものがもっと強くなるかも。

 

ザシアンが8世代のポケモンなので当たり前だがテラスタル有無もパオジアンの強さに貢献している。鉢巻妖テラバーストが結果残したのもその一例。

もしパルデアにザシアンが来て試合中にタイプが変わったら地獄…

 

ザシアンっぽい部分

  • 先制技のリーチの長さ

礫にしろ不意にしろとにかく長い。

決まるかどうかは置いてテラス鉢巻不意でツツミが飛ぶ。択自体はシビアだが噛み合うととんでもないことになる。

 

  • カスタマイズ性

努力値振りにもAS AB HADが確認できた。

テラスタイプと合わせてザシアン以上に開拓の余地がありそう。ミラーを意識した不毛なS争いが起こるのか注目。

 

ザシアンよる弱いと感じた部分

  • ステロが痛い

氷だからしゃーない。下からの蜻蛉でステロ撒かれた後に着地とかすると耐久調整が無駄になりやすいのが難しい。対面操作枠のSラインは吟味し続ける必要がありそう。

 

  • 技の打ち分け

圧倒的な火力を犠牲に技が打ち分けできないから対面操作枠が過労死する。打ち分けできる珠にすると耐久ラインも確1ラインも難しくなるし人生甘くない。

あの火力で打ち分けできたザシアンが異常な感じもするけど。

 

  • タイプ

鋼妖のあいつがバカなだけです。パオジアン君は無罪。

 

  • 数値

準伝と禁伝を比べる方が悪いのでスルー。

 

総括

  • ザシアンより短いサイクルで試合を終わらせるポケモン
  • ザシアンより想定外を押し付けやすいポケモン
  • ザシアンが一体で完結するオールインワンに対してパオジアンは味方とのシナジーで強くなるタイプのポケモン

 

僕は圧倒的なスペックのポケモンを1体軸に据えて取り巻きを考える構築が好みなのでパオジアンはどちらかというと好みではないが現代のポケモンの中では一番ザシアンに近いポケモンではあると思う。S5でこのポケモンの存在に気づけなかったのが悔しい。レギュCではパオジアン入りを煮詰めようかなと思った(こなみ)

以上当たり前すぎてなんの知見も得られないパオジアン感想文でした。

 

 

本編

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 

6月23日公開!

f:id:ikae_poke:20230508111545j:image

みんな見ようね!

 

 

おわり