掃き溜め

@学ばない男

ワインゴ流伝説ルール構築の組み方

とりあえずこのルール1ヶ月目の方針は固まったので

※シングルのお話です

 

1.伝説+相方を見つける(伝説が高速なら相棒はクッション、伝説が低速なら相棒は高速)

2.上記2体で勝てない伝説に有利なポケモンを入れる

3.崩し枠を考える

 

結果:攻めサイクルが出来上がる

マニュアル化されてるので1番さえ思いつけばスルスル組めると思います

 

 

 

 

 

 

 

⚠️注意⚠️

対面とかスタンとか受けを使える人間ならそっち使った方が絶対にいい

f:id:ikae_poke:20240506225039j:image

マジで見た目が弱そう

これ見てもまだいいなと思えるならあなたにもこの組み方の才能があります

レンタルは今月の15日までは必ず残ってるのでご自由にドゾー

 

一応実践に組んだ例

1.伝説+相方を見つける

炎テラスHB白馬+スカーフハバカミ

→この2体が物理伝説+一般ポケモンのスタン系に強そう

 

2.上記2体で勝てない伝説に有利なポケモンを入れる

ゴリランダー

→ミライドン カイオーガ

フィールドで炎タイプになったバドを地震から守ったり、残飯+宿木と合わせてバドが無限の命を得る

 

ドドゲザン

→黒バド

鋼タイプで先制技もあるのでサイクルパーツとして優秀(お盆持ってるけど黒バドの前で食えない)(チョッキも残飯も余ってない)(格闘テラで吹っ飛んでいく)

 

3.崩し枠を考える

ヒスイガチグマ

→あくびループカットとママングライ系に強め

 

腐食キラフロル

→ホウオウに強めでムゲンダイナに毒が入るとおもしろい

 

結果:見た目がありえないほど弱そうな構築が出来上がる

 

 この構築のよくないポイント

◾️崩しができない伝説が残飯を持ってる

→崩しの常套手段である残飯身代わりができない

◾️全体的に足が遅い

→下から動く分それだけ下振れるしグライオンに簡単にハメられる

◾️命中不安

→宿木の命中が試合を大きく左右するのにも関わらず何回も押すので必然的に下振れる

 

 

ここまで聞いても「できそう!」と思う方の参考になれば嬉しいです。

 

攻めサイクル大好き人間のイカエより

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

一般ポケモンで入れたいタイプ

優先度高

悪orノーマル

黒馬がやばすぎる

できればフェアリーも等倍以下の方が望ましい

ディンルーぐらい硬いなら話は変わるけど

 

毒菱切り

なんだけど毒タイプ本当に碌なポケモンいなくて頭抱えてる

本格的にAベトベトンとかGマタドガスとかが構築に入ってくる

↑これが構築が弱そうに見える原因

 

優先度中

フェアリー

悪の一貫できがちで鉢巻パオ悪ラオスとかにサイクル回らなくなる

最悪テラスで補える

 

地面

ボルチェンの一貫切り

サイクル構築組むなら自然と構築に入ってくるのでそんな気にしなくていい

 

優先度低

飛行

地面がメインウェポンの伝説は少ないので必須級ではないが風船や浮遊込みで構築に1体はいた方が嬉しい

 

 

 

 

 

おわり