掃き溜め

@学ばない男

えらい技

って言うタイトルの記事によくこご風と岩封が載ってるけど押すたび5%の負け筋が発生する技って果たして優秀なのか?

 

タスキや化けの皮を剥ぎつつ次のターンにつながるローリスクハイリターンの技という認識を受けているが、ギロチン等と違い当たる前提で立ち回らなくてはいけないので外れた時のディスアドもそれなりのものになる。

 

実際に展開構築を使うと1ターン目に外してそのままお通夜なんて日常茶飯事。この外しで2000チャレを落としたことだってある。ターン数が少ない短期決戦をメインに戦う構築は1ターンの重みが他の比にならないのでもっと慎重に押すべき技なのかもしれない。

 

かといって、展開構築や対面構築には必須の技だしこの技入れないで組むとなると相当構築難易度が上がるなぁと思ったので痴呆僕はこご風を使い続けます。
(結局何のためににこの文章書いたんだ?)