エルフーン@襷
確定 ムンフォ 置き土産
優先 挑発
選択 がむしゃら 光の壁
襷が必須なので壁ターンの管理は難しいが、置き土産でバシャを死に出しする事でビルドアップをする1ターンを確実に作ることができる。
複雑な読みが発生しにくい考えてポケモンしたくない人向け。
オーロンゲ@粘土orしっぽor鉄球
確定 ソウルクラッシュ
選択 両壁 トリック 電磁波 挑発
素の耐久があって優秀な特性のおかげで粘土持たせながら行動保証を作れるのでうまく立ち回ることができれば最強格の起点作成役なのは間違いない。
自主退場技がない、ダメージソースがないなどかなり複雑な立ち回りが要求される玄人向けの起点作成。
カプ・コケコ@粘土
確定 両壁 怒り
優先 挑発
選択 エレキネット ボルチェン 蜻蛉
調整次第でカバルドン相手に一番安定して起点を作れる。自然の怒りでバシャーモ圏内に入れたり器用なことができる点や後続に眠り耐性を付与できる点が他の起点作成と比べて優秀。
バトンがバレる点スカーフウオノラゴンが重いところがやや難点。
ドラパルト@襷or粘土
確定 呪い ドラゴンアロー
選択 両壁 鬼火
高いSによる行動保証と型の豊富さで起点作成以外の線を相手に考慮させる点が他の起点作成にない点。鬼火の命中不安やミラーの不安定さが弱点。
扱いやすいほどリターンが薄い
扱いやすいけどリターン小 エルフ
ほどほどぐらいリターン中 コケコドラパ
扱いにくいけどリターン大 ロンゲ