掃き溜め

@学ばない男

【S4振り返り】身代わり竜舞ドラパ

強いけど弱いみたいなよくわからんポケモンだったけど軸にするには物足りない気がした。

 

ゴーストダイブって技が小回りきかないせいでダイマターン枯らされカビ+フェアリーで詰むみたいなケースがめっちゃあった。

環境のトップにドラパの一貫を切れるポケモン(カビキッスミミとか)が多すぎて意識しなくてもある程度対策が立てられるのが弱いと思うポイント。

 

逆に強いと思うところは一貫が取れた時の抜き性能。身代わり貫通、ドラグーンやホロウでデバフをかけられるので絡め手には強い印象。

型の多さも相まって相手が一手でも間違えると一瞬で試合を終わらせられるパワーはあると思う。

 

単体ではあまり強くないので周りで介護する必要があるが介護してまでスタンパに弱いポケモンを軸にするのは間違ってると思う。
S4で勝ちきれなかったのはこれに尽きると思う。

 

久しぶりに真面目な話をサブブログでした気がする。

 

おわり